【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
秋ゆえに
20061005025004
楽しみなのが、自然界の合唱です。 心地よい音楽で、耳に優しく 聞いている者には 幸せにしてくれます。
今回の写真は、見にくいかも知れませんが、様々な場所で奏でているコオロギの写真です。 この子は排水管の中で必死に訴えています。 オスしか音楽を奏でられないのです。 メスには奏でる羽が無いんです…(また、マニアックな事を言ってますが…)
そんな逞しく生きる昆虫に目を向けてみました。
【 2006/10/05 02:50 】

| 未分類 | コメント(29) | トラックバック(0) |
<<さてはてどうして | ホーム | クイズの答え合わせ>>
コメント
--- 大サンのおかげ!? ---

これで昆虫を大量に見てるうちにあんまし虫が怖くなくなった…?
【ち】 * URL [編集] 【 2006/10/06 18:20 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/06 00:58 】
--- ---

こうしてアップで見ると、排水管が鍾乳洞に見えて不思議です…。大さんのお写真の撮り方、不思議な魅力があって好きです。
秋の虫の声はとても風流で、聞いていると気持ちが落ち着きますね。秋の虫シリーズ、今後も楽しみにしてます。
大さんの昆虫シリーズを読むと心が和みます。それに、子供の頃から苦手だったトンボを触ってみたいという妙なチャレンジ精神がおきてくることもあります。大さんのブログってとっても不思議です(^^)
いつの間にか、落ち込んだりつらいことがあると、大さんのブログを見るのがクセになってます。元気を取り戻すための妙薬です(^^)
大さんが大さんであることに感謝する日々です…。いつも素敵なブログをありがとうございます。
水沢ひろ * URL [編集] 【 2006/10/06 00:39 】
--- ---

こんばんは☆
秋ですね!自然もいろんな色を重ね…
そして、実りの秋ですよ!あ~なんて幸せなんだろう♪
コオロギ。。真正面♪ナイスショットですね!可愛い~~
いつも、オリジナルの音色を奏でてくれるコオロギを
見たいと思っていた矢先、帰宅後、玄関前で出迎えてくれて、
思わず 激写☆…でも思うように撮れなくて、
大ちゃんのように画像から活力を引き出す力量が…欲しいです。
写真 ありがとうございます。
よしこ * URL [編集] 【 2006/10/05 23:40 】
--- 秋なのね~ ---

外は雨です…
明日は、まとまった雨が降るようですよ。
ひと雨ごとに秋が深まって行くんですね~
今夜も結構寒いので、風邪引かないように気をつけましょう^^
秋の虫たち。
出ましたね~!昆虫博士の解説、
「ちょこっと豆知識」的が新鮮で嬉しいです。そう、オスしか鳴かないんですよね~
自然界の合唱、音を奏でる、この子は、…
大ちゃんの言葉って、ホントいつも素朴で暖かい表現だな~って感じます。
これからも大ちゃんの「季節の囁き」を聞かせて下さいね!楽しみにしていますよー。

耳には虫の声、目には金木犀に変わって、コスモスの可憐な花が、秋を運んできていますね…

なちのママ * URL [編集] 【 2006/10/05 23:06 】
--- ---

コオロギって、オスしか鳴けないんですね・・・初めて知りました(恥)。 自然の奏でる音って、心に優しくて、本当に癒されますよね! 

大さんみたいに、小さいけど大きい命の音に耳を傾けられる方って、とても尊敬します! 素敵なことだと思います!! 私も、もっと、そういう音に耳を傾けてみたいな~と、なんかしみじみ思いました☆ 

大さんの文章には、いつもとても優しい風を感じます。 最近、疲れてカリカリ・モードだったのですが、穏やかな気持ちになれました! ありがとうございました☆ 
Mo * URL [編集] 【 2006/10/05 22:36 】
--- ---

K

vずc轍充?II`
ghB
ADt藝吸迎v罎
dAAゥO描?o}()
cハ xBAタ
B cI⊆?

融餅弉殉oB
oB
OA|a@sbc
AAInc
uAB
AB d
ovB
XゥcB

* URL [編集] 【 2006/10/05 22:34 】
--- ---

このコオロギさんを見つけてくれる素敵なパートナーが現われるといいですね…。それこそ、ハーミアとライサンダーのような(*^∪^*)
こんた。 * URL [編集] 【 2006/10/05 22:16 】
--- 今静かな部屋で ---

ブログを読み終えてから、ちょっと両耳に神経をしてみました。
そうしたらこの場所でも、虫たちの澄んだ声がとてもよく聞こえてくるよ~♪
なんか聞いてると落ち着くね☆
気持ちがどんどん穏やかになっていくのがわかるんだ。
お写真のこおろぎ君を見て『生き物ってホントたくましいな、見習わなきゃな…』って思いました(笑)

そっかオスだけしか音を出せないんだ。
その素敵な音楽にメスは惹かれていくのでしょうか♪
たまにふっと音が途絶えたり、少し待つとまた違った音楽が奏でられ始めたり…。
こんな素敵な合唱が手軽に聞けるなんて
秋ってとってもいい季節~♪
ざといち * URL [編集] 【 2006/10/05 21:40 】
--- ---

自然界の奏でる音は聴いていてとても心地よく、どんな音楽よりも癒されます。
その音楽が、一所懸命生きている虫たちの声だと思うと、もっとしっかり耳を傾けてあげないと、と思います。
でも実は私、多分コオロギを見るのが初めてな気がします・・・。(お恥ずかしい限りで)
今回も貴重なお写真ありがとうございます。
tommy * URL [編集] 【 2006/10/05 21:36 】
--- 大サンのおかげ!? ---

これで昆虫を大量に見てるうちにあんまし虫が怖くなくなった…?
【ち】 * URL [編集] 【 2006/10/05 20:08 】
--- ---

大さんのブログを拝見すると、自分まで心が豊かになっていくように思えますv-22
コオロギ君はムニュッv-292としているので触るのは苦手ですi-229が、声はとってもステキで癒されますねe-420
志穂美 * URL [編集] 【 2006/10/05 20:06 】
--- ---

珍しいし力強さを感じられるステキな写真ですね。どうしてこんな写真が撮れるんでしょ??
ホントに虫くんたちが好きなんですねhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">いわさきさんの虫くんに対する愛情みたいなものに触れて、私もいつも笑顔を分けていただいてます。
秋を感じられました。ありがとうございます
みゆき * URL [編集] 【 2006/10/05 19:02 】
--- ---

ほんとすっかり秋になっちゃいましたねぇ~
夜になるとどこからか聞こえてくる虫たちの奏でるキレイな音色がとっても心地いいですよね☆
排水管の中に潜んでるコオロギさんまで見つけてあげることができるなんてやっぱ大さんスゴイです!!
そっかぁ~、メスは羽がないから音色を奏でられないんですねぇ~
勉強になりました!!
安美 * URL [編集] 【 2006/10/05 13:51 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/05 13:30 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/05 13:00 】
--- ---

わぁ、都会のコオロギさんは個室にお住まいなんですね…
大さんに見つけられない昆虫はない!!って感じですね★

昨日の答えの小道具、ほんとに感心しました!
足枷は鎖がきらきらしてとても綺麗でしたし、
壁は古びたとても良い風合いが出ていて…

大さんの綺麗な手はとても器用でもあったんですね♪
みり * URL [編集] 【 2006/10/05 12:45 】
--- ---

これはさすがのアタシもわかりました☆゛でも排水口にいるなんて驚きです!!
今アタシも大さんを見習って、昆虫に目を向けて見ようと試みております♪いつもなら「気持ち悪い」とかで済ませてしまっていたのですが、大さんのブログを見て「昆虫もかわいいかも…」とちょっとずつ思い始めてきました。でも、まだ触ったりはできないのでDSのソフトで昆虫を捕って観察してます☆゛いつかは自然の昆虫も見たり触れたり出来るといいなぁ♪
秀穂 * URL [編集] 【 2006/10/05 12:19 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/05 10:48 】
--- 昆虫シリーズ ---

久しぶりの昆虫シリーズありがとうございます。コウロギ。色々な所で、色々なサイズで、色で大コーラスしてます。時々、道まで横断していきますが。(笑)雄だけが鳴くのは知っていましたが雌に羽がないから鳴かないというのは知りませんでした。ありがとうございました。もう少し、虫のコーラスを聞きながらゆっくり休んでくださいませ。
あざみ * URL [編集] 【 2006/10/05 10:33 】
--- 秋ですね~ ---

またまた昆虫シリーズですね。
虫の音色、いいですね~(^^♪
気がつけばもう秋・・・。月日の流れが早すぎてこわい今日この頃ですv-399
★MIYUKI★ * URL [編集] 【 2006/10/05 09:46 】
--- 秋ですねぇ・・・ ---

コオロギ・・秋って感じです。
我が家の近くでもすっかり秋の虫の声が
聞こえてきます。
ゆっくり聞いていたくなるような・・・
Ami * URL [編集] 【 2006/10/05 09:07 】
--- ---

もう虫たちの合唱の季節なんですね~。私もついさっき、岩崎さんのブログを読んでいた時に駅のホームの側溝で歌っているコをみつけました☆家のまわりではウマオイとかも歌ってます♪

2日から学校が始まって、ちょうど疲れが出てきたところでしたが、岩崎さんの日記に癒されましたo(^-^)o

はるか・19才 * URL [編集] 【 2006/10/05 07:37 】
--- どっちでしょう!? ---

ちなみにこのコオロギはオス?メス?
自然界はメスにアピールする為にオスの方が色がキレイだったり、美しい鳴き声だったりするんですよね。
小さい頃はそれが解らず…(笑)

またまた、岩崎さんのナイスショットですね~よく、こんな配水管にいたコオロギを見つけましたね(笑)

ホント、秋ですね~
いちご * URL [編集] 【 2006/10/05 05:55 】
--- 秋なんですね・・・。 ---

本当に「夏夢」から覚めずでしたが、いいかげん現実に目を向けないと!です。
コオロギ、子供の頃は毎年飼ってました。
合唱を大ちゃんに聞いてもらえるコは幸せ者ですね・・・!!

コメント、久しぶりにします。ずっと夢の中だったから。
いっぱい行ったよ!出来る限り。
14回、両チームの大ちゃん見たよ。楽しい日々でした。ありがとう!!
最後に物販で会えてとてもうれしかった!!

「無敵」も行けるだけ行きますね。
今はゆっくり自分の時間を楽しんでください。
かったん * URL [編集] 【 2006/10/05 04:17 】
--- ---

井上マーの尾崎ネタみたいだと笑いながらも…(マニアック)


♂しか奏でられないんですね!?
互いに駆け引きしてるのかと思ってたケド、何だかロマンチックですねv

虫の世界にも、私たちにとっての大サンみたいに魅力的な男性が居るんでしょうね♪

私も素敵な声で求愛されてみたいものだ…(:_;)

博士!!有難うございましたm(>_<)m
エミ * URL [編集] 【 2006/10/05 04:08 】
--- 心地良い ---

秋ですね。
耳を澄ませば虫の合唱が聞こえてきます。
夜や早朝…。涼しい風と共に流れています。
虫の合唱を聞きながら月を眺めるのも素敵ですよ。
今の時期から冬にかけて、空気が冷たく清んでいるため、月が本当に綺麗に見えます。
眩しいくらいに。
星も瞬いていて、夜の闇がキラキラの世界に感じれます。


コオロギとスズムシの見分けがつくようになった今日この頃…。

それでは。
mika.k * URL [編集] 【 2006/10/05 03:32 】
--- ---

こんばんわ
暗くなると、聞こえてきますよね。
きれいな虫の声が!
何よりも季節が変わったんだと感じる時です、
姿を見ることはなかなか無いのですが。
さすが、大さんには隠れている声の主も
見つけられるんですね☆
十六夜 * URL [編集] 【 2006/10/05 03:19 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/05 03:04 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oobanburumai.blog71.fc2.com/tb.php/100-bbfffe88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
