【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
文化の秋
20061015232138
20061015232137
様々な(…と言っても3回目ですが…)
昨日、今日と 「狂言」 の舞台の手伝いに参加しておりました。 …もちろん、本番は2日とも観させてもらいました。 今回が初めて、 狂言 というものに触れて、沢山の言葉を聞いて、見て、感じて、学ぶ事が沢山ありました。 今まで、観に行きたい! という興味はあったのですが、忙しいから…とか、知り合いが出てないから…って言い訳がましい事を言っておりますが……やっと 見る事が出来ました。
やはり 楽しかったぁ!! 全てが新しい世界で、全てが新鮮でした。
物語も 懐かしい感じ で御座いました! いつかあんな舞台をやってみたいと思いました。 今日の写真は、 いわゆる かまきり です。 小学生の頃は、良く見つけては捕まえておりましたが… 何故か アップの写真も載せてみまするぅ~っ!!!
【 2006/10/15 23:21 】

| 未分類 | コメント(32) | トラックバック(0) |
<<昆虫パーティー | ホーム | 芸術の秋>>
コメント
--- いいな~☆ ---

また1つ新しい体験をして、大クンの中の新しい引き出しが増えたって感じだね!!
それがいつかどこかで必ず活かされるんだろうな。
どんどん世界が広がっていくようで羨ましいな♪
私も何か吸収したい(苦笑)
カマキリ、とってもよく撮れてる~♪
ホントにホントに好きなんだね~v-290

ざといち * URL [編集] 【 2006/10/20 23:33 】
--- ---

いろいろな秋を満喫されているんですね!
ホントに過ごしやすくっていい季節です☆

かまきりを接写とはさすが大さん!!
ばったといい、かまきりといい、昆虫たちの体の色って発色が良くってきれいですね。
みり * URL [編集] 【 2006/10/17 20:05 】
--- いい顔 ---

カマキリすごく良く撮れてますね~
カマキリってなんかキングって感じなんです。もちろんカブトムシとか甲虫の方が強いんですが…
出で立ちとかすごく格好良くて好きなんですよ~また素敵な写真見せて下さいッ
yaco * URL [編集] 【 2006/10/17 10:24 】
--- ほぉ~ ---

すごいな、「狂言」か・・・。勉強家ですねぇ。
大ちゃんはアタマのいいひとだと思うので、いろいろ刺激を受けてはることでしょうね。

アタマいいのに天然・・・なとこがスキよ♪

かまきり、掴むなら背後から!と、よく捕まえてました、子供のとき。
あんなコワイのに掴むとミョーにやわらかくてびびりますよね。笑
かったん * URL [編集] 【 2006/10/17 04:54 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/16 23:51 】
--- 秋 ---

今回は芸術の秋ですか?私も狂言はまだ観たことがありません。伝統芸能できっと凄いんだろう。という事しかわかりませんがそれが、岩崎さんの演技の糧となってどんな風に生きていくのかが楽しみです。また、写真は昆虫シリーズで滅多に見られないアップありがとうございます。次の秋は何か楽しみにしてます。私の住む所は、もうそろそろ冬の気配です。秋はあってないようなものなので、秋のお便り楽しみにしてます。
あざみ * URL [編集] 【 2006/10/16 23:11 】
--- ---

大ちゃんの勉強熱心さに…おっと!母までが…
隣で感心しております。いまさら 惚れてもダメだょ~ん(笑)
私は、文楽以外の日本伝統芸能に触れたことがないので
いつか 必ず行こうと決めました!
大ちゃん 楽しい秋を…日常からいろんなコトを吸収され
素敵な毎日を過ごしているのですね☆

土曜日に、道を歩いていたら、何かが飛び跳ねた!
ナニ!?と見ると‥カマキリ~綺麗なグリーンだなぁとしばし観察。。
すると急に向きを変え、構えはじめたので、どうした?
と思いきや…幅20㎝程の溝をジャンプしようと構え
その姿に…やるな~カマキリ…風が強いから、
いつでも補佐するから~と思った瞬間…見事なジャンプ!
少しよろけていたが‥ちょっぴり スマシタ感じがかわいい(笑)
観察って…楽しいです☆

よしこ * URL [編集] 【 2006/10/16 20:17 】
--- 偶然にも ---

今日、自宅でカマキリを発見!携帯でパシャっと撮影しました。しかも、そのカマキリさん撮影の間ずっとカメラ目線をしてくれたので、なかなかよい写真が撮れました。(ただ、こちらに警戒していただけかもしれませんが・・・)
でも、いわさきさんのカマキリさんと比べると足元にも及びません。。。もっと修行せねば!!
秋満喫シリーズ第三弾「文化の秋」、新たな世界に触れられた感動がとても伝わってきました。日本の伝統芸能も何だか敷居が高い気がしますが、観てみると理解するまでは行かないまでも、やはり自分にも日本人の血が流れているな~、と感じます。
tommy * URL [編集] 【 2006/10/16 20:12 】
--- 狂言は ---

観るまでは構えてしまいがちですが、観てみると(新鮮だからだと思いますが)新しい世界が広がりますよね。奥床しい感じというのでしょうか。日本の古き良き文化のひとつですね。

そして、久しぶりな昆虫の写真ですね。でもカマキリは苦手です~v-393
まひろ * URL [編集] 【 2006/10/16 17:22 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/16 16:41 】
--- ---

「狂言」の舞台のお手伝いされてたんですかぁ~
大さん、いろんな経験されてますね。
狂言とかって難しそうなイメージでしたが、楽しいものなんですねぇ~
ちょっと見てみたくなりました!
これからもいろんな新しい世界に出会えるといいですね☆
かまきりの真正面のアップかなりリアルすぎです!!
安美 * URL [編集] 【 2006/10/16 16:10 】
--- ---

私は舞台で演じられるものは何でも好きなので色々な機会に足を運びます。知り合いが出ていなくたって気が向いたらどんどんいらっしゃってください!きっと得るものがあると思います。特に伝統芸能はしぶとく生き残ってきているのでそのパワーには圧倒されます。ライフの皆さんと能・狂言とは自分たちで裏方や衣装・小道具・大道具なども作ることがあるという点では共通点があると思います。差し支えのない範囲で今回の狂言のお話をまた書いていただけたら嬉しいです。
「千秋楽は民を撫で・・・」 * URL [編集] 【 2006/10/16 15:57 】
--- カマキリくん ---

おもしろい写真ですねぇ。アップの写真、迫力があります!私なんていまだにカマキリに出くわすと、ちょっかいを出してしまいますhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">躍起になって、カマを振りかざしているのが見たくて、つい…http://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12"> 狂言ですか、いいですね。知り合いの方があるなんて、すごいです!大さんって、顔が広いんですね。私も、日本の伝統芸能には、最近興味が湧いてきました。難しいイメージが先行していて敷居が高かったんです。でも大さんの言う通り、観てみるとすごく楽しいんですよね♪大さんって、いろんな秋を楽しまれているんですねhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9EC.gif" alt="" width="12" height="12">
桜司 * URL [編集] 【 2006/10/16 13:50 】
--- 文化の秋 ---

そろそろ舞台を観劇した話も出てくるかなと予想してたけど…狂言とは意外すぎて驚きでした。
以前から興味あったんですね。ブログのおかげでいろんな『いわさきだいサン』を教えてもらえて嬉しいです。
新しい世界で新鮮なものに触れて何か得るものがあったみたいで。
今後のご活躍にこういう刺激が活きてくるんでしょうね。楽しみです。

かまきり君、目がカワイイ。ポーズも、かまきりらしい感じ。
昆虫博士の影響で、昆虫図鑑を手に取るようになりました(立ち読み)
また昆虫シリーズも楽しみにしてます。
みゆき * URL [編集] 【 2006/10/16 12:55 】
--- 狂言 ---

狂言のお手伝いってどんな事するんでしょうか?

私は一度だけ見た事あります(こういうの多いなぁ(^^;))

なかなかいいものだとは思うけど、やっぱりしっかりうたた寝をしました。情けない(>_<) これをどうにかしたい。

ちなみに歌舞伎は見た事ありますか?こちらもいいですよ。衣装が綺麗で。機会があれば是非!!

ところでかまきり、でかいですね、、、びっくりした。
メガネ * URL [編集] 【 2006/10/16 12:48 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/16 09:42 】
--- ---

狂言とかお能って最初寝ちゃうかなとか思ったんですが、なんかひきこまれて行くんですよね。それにしてもアップの顔・・・おとぼけ顔でかわいい・・・
ちとせ * URL [編集] 【 2006/10/16 07:47 】
--- ---

狂言の舞台のお手伝いv-361
大さんにはその方面のつながりもあったのですか。大さんなら狂言からたくさんのことを感じ、学び取られたんでしょうねv-278

私は学生時代、歌舞伎を拝見しましたが、言葉も独特で難しく、客席からの掛け声もあったりなど、新しく感じるものだらけでしたe-420

また、ライフの舞台の中で狂言の要素も取り入れてくださいねv-392
志穂美 * URL [編集] 【 2006/10/16 07:16 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/16 02:00 】
--- ---

つい最近、職場の先輩と古きよき日本の文化について語りました。
学生時代はどうも古臭い事が嫌いだったのに、
今は逆に観光したり観覧したりしたいよね…って。
その人は36歳のママさんで片や20前半の世間知らずなんですけどねf^_^;
やっぱり昔からある日本の文化は知っておいて、携わって損は無いですね☆
素敵な文化の秋を有難うございました。

大カマキリくん、唯一苦手なので触れないでいます。
では。
エミ * URL [編集] 【 2006/10/16 01:31 】
--- 狂言!☆ ---

野村萬斎さんの活動がキッカケで、よく観に行っています☆ 極限まで削ぎ落とされた舞台は読書と同じようにより感性を豊かにしてくれるし、独特の型や言葉は日本文化の美しさを再認識できますね♪ 能の方は何度か観ましたがほぼ100%眠ってしまい、まだまだ敷居が高いです…(^_^;) 自分が好きな狂言と大さんの舞台は全く繋がっていなかったので、なんだか嬉しくなりました☆ いろんな方を通じてどんどん枠が広がって、それが演技にも反映されて今後ますます活躍されるのでしょうね、応援しています!♪ P.S.先日のジェイ君とのツーショットとっても素敵です☆ なんだか二人、似てますよー(^^)
モコ * URL [編集] 【 2006/10/16 01:13 】
--- 羨ましいです ---

お能や狂言は私は詳しくありませんが、究極に完成された芸な感じがします。

狂言ではありませんが薪能を見た事があります。薪の火と月の中で静かに進んで行った舞台、忘れられません。言葉は解らなくても、理屈抜きで感じる美しさ、日本人で良かったと思います。

季節はすぐ変わりますが、まだ秋の中、素敵な秋を満喫なさって下さい。

また大さんの感性のかけらブログで見せて頂けたら嬉しいです。
長くなってすみません。
みる * URL [編集] 【 2006/10/16 00:52 】
--- 秋、第三弾。 ---

秋満喫してますね~♪

狂言ではないのですが、私は歌舞伎を見てみたいです.+゚*(о゚д゚о)*゚+.

でも、なかなか行きづらいのが本音です。

大さんは虫を写真に撮るのがうまいですよね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚虫の表情が見れて、大さんの撮る虫の写真好きです★

今日は、久しぶりに職場のみんなとディズニーシーに行ってきました。
隣(ランド)で働いているのですが、シーのトンボの多さにびっくり(*゚Д゚)

思わぬところで秋を感じました♪
うらら * URL [編集] 【 2006/10/16 00:50 】
--- いやされる~ ---

こんにちは。
コメントさせていただくのは初めまして、です。

写真のかまきり、すごくきれいに撮れてますね!そしてなんかかわいい。
かわいく見えるのは大さんの虫大好きフィルターを通して見せてもらってるせいかな?
癒されます~。

狂言、観ると意外なくらい面白いですよね。
とっつき悪い感じですけど(^^;

大さんはいろんな秋を楽しんでるんですねー。

すもも * URL [編集] 【 2006/10/16 00:31 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/16 00:20 】
--- ---

わたくしは文化の秋というより、食欲・夜長の秋という感じですが、お疲れ様でございました。
カマキリの正面は改めてみると色っぽいですね。
MPK * URL [編集] 【 2006/10/16 00:19 】
--- 充実してますね ---

狂言!とはまた珍しいですね。小学生か中学生の時に少し話を学んだ気がします。
カマキリの三角の顔が正面から綺麗に撮れていますね。私も先週家のところの気にいたのを見かけました。深緑の木に黄緑のカマキリがいてなんだか綺麗に見えました。
ぎんせい * URL [編集] 【 2006/10/16 00:16 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/16 00:07 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/16 00:04 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/15 23:54 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/15 23:42 】
--- そう来ましたか!! ---

『文化の秋』

狂言は独特な言い回しがあったりして、奥が深いですよねf^_^;
舞台とはまた違った雰囲気があって、勉強になりそうですね(・∀・)v
いちご * URL [編集] 【 2006/10/15 23:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oobanburumai.blog71.fc2.com/tb.php/107-afe1e6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
