【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
20070819235233
街中を歩いていると蝉の鳴き声もちょっと減ってきたような… 夏も終わりに近づいているんでしょうか?

でもまだ、公園にはいくつもの抜け殻と土にはありの巣にしてはデカい穴が… その穴とは、蝉が出て来た穴なんです。 蝉は幼虫の時には土の中で生活してるのです。 そして、脱皮して成虫になるために土を掘って地上に出てくるワケです。 土の中で6~7年は生活して、いざ地上に出ようにも、いつの間にかアスファルトになってしまって、出られなくなってしまう事もあるとか…

地上に出て来て、1週間~10日間の命 夏の風物詩でもある「蝉」 あっしも、しっかりと聴いてあげないとなぁ… なんて思ってしまいました。
【 2007/08/19 23:52 】

| 未分類 | コメント(17) | トラックバック(0) |
<<ちょっと告知 | ホーム | ミュージカルだぁ~>>
コメント
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/08/21 23:23 】
--- 耳をすませば ---

夕刻になると鳴き出す虫の音…、
夏の名残と秋を思わせられるようになりましたね。
会社から出てふっと息抜きが出来る、唯一の時間だと感じております。

先日、抜け殻になる前の状態の蝉?(正式名称が分かりません;)が、あの茶色い姿のままウロウロしているところを見掛けました。
驚きと同時に感動!
岩崎さんは、お見掛けした事ありますか?
亜矢 * URL [編集] 【 2007/08/21 23:01 】
--- おお~! ---

ウチの庭にある無数の穴は蝉の出てきた穴だったんだ~!
ありがとうございます☆スッキリしました。迷いモグラが鼻で??とか想像してました。どうりで外壁に抜け殻がたくさんくっついてるわけですね。
短い期間だけど初の外の世界。太陽をいっぱい浴びてたくさん鳴いてほしいと思います!
Q1 * URL [編集] 【 2007/08/21 18:57 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/08/21 18:35 】
--- ---

先週、お盆で母の実家に行ったとき、蝉の脱皮スポットを発見しました!そこには、30匹近い抜け殻があって、母も祖父も「こんなところにあったとは!!」っとビックリしてました(笑)
母の実家は私の家から車で20分くいで行くのに、山で自然がいっぱいなんです。猪、狸、イタチなどは常識で猿もいるらしいです。ですから虫もたくさんいて、普通にオンヤンマが飛んでいます。蛍もいます。大さんに
見てもらいたいです。

ときどき、蝉は土の中に居る6~7年と、外に出て、人や動物に捕られないように気をつけて過ごす1週間、どちらが幸せなのか?考えてしまいます。だって・・・子孫繁栄と命をまっとうするために外に出るわけじゃないですか・・・
花菜 * URL [編集] 【 2007/08/21 18:24 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/08/21 11:47 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/08/21 03:46 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/08/21 00:19 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/08/20 21:59 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/08/20 11:33 】
--- ブログのことで ---

突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、御願いします。

magazinn55 * URL [編集] 【 2007/08/20 06:36 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/08/20 02:08 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/08/20 01:29 】
--- ---

え!(☆_☆)土の中に6年も居るんですか?!知らなかったぁ~(゚゚)
6年も待ったのに出られなかったら相当悲しいですよね~(T-T)地上に出れない蝉がいなくなったらいいなぁ…

お稽古頑張って下さい(゚レ゚)
千尋 * URL [編集] 【 2007/08/20 00:59 】
--- デカい穴は… ---

蝉サンが掘って出てきた穴なんですね(^_^)

土の中でじっと待って、やっと出てきた蝉サンたち…
殻から抜け出て自由になって気持ちよいでしょう\(^◇^)/

大さんが稽古場から出て大きな舞台で飛び回るのももうすぐですねo(^ワ^)o
MAKI * URL [編集] 【 2007/08/20 00:24 】
--- なんだか… ---

ちょっと、切ない気持ちになってしまいました…。
やっと地上に出て行こうとしたら…アスファルトに…。

(;゚Д゚)私も、しっかり蝉の鳴き声を聞いてあげきなくては!と思いました。
(ノ_・。)今まで、暑苦しいと思っててゴメンネ蝉チャン。
KAZUMI * URL [編集] 【 2007/08/20 00:04 】
--- お疲れ様です。 ---

やっぱりそうなんですね。
連日の暑さで職場友達と「蝉の鳴き声聞くと暑さが増すね」と言いつつ
「1週間だから許してあげないとね」とか言って
「アスファルトとか建物が出来て出れなくなった蝉はどうなるんだろう?」
って話してました。
そう考えると人間は好き勝手しすぎですよね。。。

大さんの手に乗ってるのはもしかして、
まさに体を乾かしている最中のセミ君ですか!?
流石博士!!トンボやテントウムシだけでなく蝉まで集まって来るのか☆(笑)
エミ * URL [編集] 【 2007/08/19 23:57 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oobanburumai.blog71.fc2.com/tb.php/200-3da3d98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
