【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
またまた
200607131512164
200607131512162
20060713151216
散歩していたら、アゲハ蝶を激写してみました。 1人で何やってんだか… でも、今日は天気が良いもんで、つい出かけちゃいました。 このアゲハ蝶はまだ、大人しい方で、一番撮りにくいのは多分、アオスジアゲハだと思います。奴は早いからねぇ…
子供の頃から虫が好きで、良く追いかけまわしてました。 かなり虫に詳しくなりましたよ。
それと、もう一つの写真は、ハチが正に巣を作り始めている所です。このハチはアシナガバチといって、大して毒はないです。
小学生の頃は3回位このアシナガバチに刺されました。…自分がむやみやたらに退治しようとしたから、いけないんですけど…
このハチの巣はまだまだ作り始めです。 作りかけなんて、なかなか見つけられないもんなんですよ。 だいたいは、3日もあれば、ほぼ完成させてしまいますからねぇ。
……………なんか、マニアックな文章になってきてますね…
ここら辺りで、止めておきます。
多分、お恥ずかしい事に、子供の頃から、なんら変わりがないのです…
でも、これも自分ですから!! …変な締め方…
【 2006/07/13 15:12 】

| 未分類 | コメント(42) | トラックバック(0) |
<<昨日 | ホーム | なんとなく>>
コメント
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/14 22:15 】
--- ---

いわさきさん 今日和。

ですよね、アオスジアゲハ速いですよね!写メで撮るのを狙っていますが、私もぶれまくりです。
アゲハは飛んでいるのを見ている限りは優雅で捕まえやすそうですが、実際なかなか手強いです。
簡単に捕まえられないのが良いのかもしれませんね。
夢と同じで・・・って何言ってるんだろう私。
いわさきさんは 上手に捕まえそうですね~
にゃお * URL [編集] 【 2006/07/14 17:27 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/14 16:53 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/14 15:48 】
--- ---

今日も暑いですね。
いつも、素敵な写真達に癒されてます。毎回、写真を見るのが楽しみ!!
明るい日差しの中の蝶は可愛いですね。
また、素敵な写真を見られるのを楽しみにしてます。
toko * URL [編集] 【 2006/07/14 15:44 】
--- ---

楽しみにしておりました、写真!
私は蜂の巣の写真が好きです。
背景のブロック(?)にうつる影の感じとか
いいですね。
最近の空の雲が〝夏の雲〟って感じになってきました。
青い空に白色が映えて、まぶしいです。
今日も大変暑い日です。
体調に気をつけてお過ごし下さいね。
エルライン * URL [編集] 【 2006/07/14 12:46 】
--- ---

1番上の写真、すごく好きです!動く生き物をこれだけ綺麗に構図よく撮れるなんてすごいです!

子供の心を忘れないことってとても大事だと思います。きっとそれは大さんの魅力の1つなんだと思います!
水沢ひろ * URL [編集] 【 2006/07/14 12:33 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/14 10:59 】
--- むし ---

その虫がなんだかわかる自分にもびっくりですけど^^;アシナガバチの巣なんて初めて見ました。東京生まれなのに詳しいんですね(田舎モノの偏見・・)すてきな画像にとても癒されます。また大さんならではの画像楽しみにしていますi-277
けぃ * URL [編集] 【 2006/07/14 09:16 】
--- ---

大さんって、いつまでも少年の心を持ち続けてるんですね。私は保育士なんで、私の保育室にもザリガニ、クワガタ、カニ、スズムシ・・・いろんな小動物が同居してるんですが、癒されますよね。これからも大さんの昆虫日誌、楽しみにしています!
まつ * URL [編集] 【 2006/07/14 02:50 】
--- 初夏の自然 ---

はじめまして。
岩崎くんのブログをいつも楽しく見ています!
昆虫たちに花々に木々が生い茂る川の風景・・とっても素敵な写真に心が癒されています。
東京にも、こんなに自然が残っているんですね。
東京にいると毎日人ごみの中で生活している感じですが、ちゃんと自然に包まれているんだなぁと嬉しくなりました。
いつまでも子供のころ好きだったものを忘れないでいるって、ぜんぜん恥ずかしいことじゃないと思います。
これからも、お散歩した時に発見したお気に入りの風景を紹介してくださるのを楽しみにしています!
星砂 * URL [編集] 【 2006/07/14 02:01 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/14 01:37 】
--- ---

今日は 夕立もありましたが ほんとうに天気が良かったですよね。 (短い時間でしたが)夏の日差しが 見られました。 子供が 「すごい 明る~い(すごい明るい?)!!」なんて言ったので 「夏の光だよ」と返しました。

蜂の巣作りの写真 すごいです! 貴重ですね。
私が子供達と出る公園には 『スズメバチ注意』の看板が・・・。 でも その看板の近くの木が樹液をものすごく出していて。 かなぶんやいろいろな虫が よってきているので 子供達が危険地帯に 足を踏み入れて・・・。 「スズメ出るよ~!!!」なんて 大声で叫んでいます。
・・・でも。 スズメバチに刺されて いったいどれだけ危険か知らないのですが。 この前も 「アシナガバチも あぶないんだって~」という話が出ましたが そんなことはないのですね・・・。 無知な母達が よく知りもせず 元気に怒っています・・・。
ION * URL [編集] 【 2006/07/14 01:05 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/14 00:29 】
--- ---

さすが昆虫博士!!
ライフに入って役者の道に進んでなかったら
研究熱心な昆虫博士か、昆虫カメラマンにでもなっていたんですかね~?(笑)
ブログを読むようになって、大クンが、空や昆虫が大好きな事から役作りの仕方、そして普段何気なく考えているような事まで知ることができて、ホントにホントに嬉しいです♪
なんか一つ一つの言葉が心に染みていく感じ☆
今回のお写真もスゴクよく撮れていますね~!!
綺麗なアゲハ蝶♪正式名称まではわからなかったので、へぇ~って感じです♪
巣作りを開始している蜂も初めて見て、これもまたへぇ~って感じ♪
大クンのおかげでまた一つ世界が広がったな☆
ありがとう!!
ざといち * URL [編集] 【 2006/07/14 00:24 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/14 00:09 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/13 23:19 】
--- 夏の空 ---

すごい夏の空ですね!!! 日差しが眩しくて、蝶々が可愛いです。 私の住んでるとこは、今、冬なので、なんか羨ましいな~・・・と、思ってお写真、眺めてます。 一番上の写真が、すっごく綺麗です☆

ここの国、かなりの野生の王国なので、大さん、きっと一日中、虫探しを楽しめると思いますよ! でも、全てが、恐ろしく巨大ですけどね(笑)。 
Mo * URL [編集] 【 2006/07/13 22:58 】
--- ---

私の住んでるところは、田舎なのに、あまり市内ではみかけなくなりましたねー蝶とか・・・。
ちとせ * URL [編集] 【 2006/07/13 22:55 】
--- 癒されます ---

岩崎さんの自然の生き物や風景の写真、毎回癒されますv-238

実は私も結構虫好きなので(女なのに・・・汗)、岩崎さんが写真を撮りたくなる気持ちわかります(笑)


今年は、初めてカブトムシの幼虫を飼って、この前羽化したので大感動で写真をいっぱい撮ってしまいました(笑)

これからも、素敵な画像を楽しみにしてます♪

KANNA * URL [編集] 【 2006/07/13 22:53 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/13 22:44 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/13 22:35 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/13 22:28 】
--- ---

すごい!昆虫博士みたいですね!大さんから情報を頂いて、6歳の息子に教えてあげます。「ママすごい!」って尊敬してもらえるかも(^_-)v 違う昆虫に出会ったら、また教えてくださいね。

童心を忘れない大さん、そんな大さんは素敵だと思います。

志穂美 * URL [編集] 【 2006/07/13 20:16 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/13 19:48 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/13 19:41 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/13 19:14 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/13 18:38 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/13 18:35 】
--- ☆大さんのトリビア☆ ---

こんなに近くで撮れる大さんスゴイです!
特にハチの巣!!
私は昨日黒くてころんとしたハチに刺されました!
なんにもしてないはずなんだけど…(><)
ハチと言えば黄色と黒のしましまというイメージだったので本当にビックリ!とぉーっても痛かったです☆
大さんは見たことありますか??
みり * URL [編集] 【 2006/07/13 18:32 】
--- ---

途中までは本当によい天気でしたね、でも雨には降られませんでしたか?
虫は正直苦手です(>_<)蜂にも刺されたことがあるのでコワイです。
でも、大さんの虫のお話が楽しそうなので、遠くから眺めて見ることにします。次はどんな虫が登場するか楽しみにしてます。
めー * URL [編集] 【 2006/07/13 18:01 】
--- 負けたっ! ---

揚羽蝶凄いですね!私は紋白蝶止まりです(>_<)
そんな大さんが好きですよvvv
最近、虫見つけると「大さん何コノ虫!?」とか
空見てると「アレは何雲!?」みたいに
言ってしまいそうな自分が居ますf^_^;
蜂に刺されたら死ぬ!って思ってたけどそうでもないんですね(゚_゚
エミ * URL [編集] 【 2006/07/13 17:57 】
--- はじめまして ---

いつも楽しく拝見させていただいております。

今日の話題が私にとってあまりにもタイムリーで、おもわずコメント書きたくなりました。


きのう家の軒先に蜂の巣を発見しました。
トックリの形をしていて、小さいものだったので家族で駆除を試みたのですが
「高所にあり危険だ!」
という判断でで今日、便利屋さんに来てもらい、かわいそうですが駆除してもらいました。

そしたらなんと!コガタスズメバチの巣だっつたのです!!「もうすこしほって置いたら大変でしたよ~」なんて、ゆる~く言われました。

知らないって怖いですね、むやみに手を出していたら危なかったかもしれません。

私も少し勉強しないとダメですね(笑)
花菜 * URL [編集] 【 2006/07/13 17:46 】
--- ---

今日は本当に暑かったです。梅雨が明けたのかと思うほどでした。
でも夕立ちがありましたが、大丈夫でしたか?
またコンビニで雨宿りしてたりして。。と想像しちゃました。
Cancer * URL [編集] 【 2006/07/13 17:36 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/13 17:24 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/13 17:17 】
--- 自然と戯れる ---

岩崎さんを想像したら、自然と笑みが出ました。
と言うか、そんな姿を見掛けた人は岩崎さんの事をどう思うでしょう。そう考えると、ちょっとワクワクしてしまった自分がいました(笑)

だって…183cmの人が一生懸命に蝶を激写しようとしてるんですよ(笑)
『カワイイ』と思ってしまいました。ゴメンなさい…(笑)
いちご * URL [編集] 【 2006/07/13 16:56 】
--- ---

え~、長野は雨、降ったりやんだりの状態です。晴天、少し遠ざかってます。長野は。
虫!大人になってからは遠ざかってるな~害虫以外。オニヤンマやミンミンゼミ(正式名称知らず)今、見ないなー。
蜂は日本ミツバチ以外は嫌いでした。特にクマンバチ、羽音から怖かった。(日本ミツバチだって他の蜂よりやさしいケド不用意に近付けば刺されますヨ。)
ふと、不思議がいっぱいだった(失敗もいっぱいだった(><。ヨナ・・・。)子供時代が懐かしいなー。
nao * URL [編集] 【 2006/07/13 16:41 】
--- ---

虫って凄いですね。
わたしは、アシナガバチと縁があるようで、よく遭遇します。(狭い家の中で・・・涙)
デカくて怖いので、いつもやっつけてました。。
ハエ叩きとファブリーズとキンカンで(^_^;)
だけど、毒があんまりナイと聞いて、「かわいそうな事してたなぁ~」とちょっと反省しました。。

アゲハ蝶は、1回育てた事があります。
サナギからなんですが、キレイなアゲハ蝶になったのに虫かごが狭かった為、羽が折れて育ってしまいました。。
こっちも、深く反省です。。

虫に詳しくないのに、無理矢理育てるとダメみたいです。。
あおい * URL [編集] 【 2006/07/13 16:29 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/13 16:18 】
--- ---

今日は本当に新潟地方は土砂降りです.....。こういう雨を英語だと「ドッグ&キャット」っていうんでしたっけ。うるさいってことでしょうか???
私の3歳の子も虫が大好き。
クワガタを去年の夏につがいで飼い始めたんですが、なんと今6匹以上(未確認)の幼虫が土の中に.......うっ。
子供がまだ小さいので、当然私がお世話をするのですが、かなり苦戦してます。
すごく虫に詳しくてビックリしました。
子供の頃のピュアな気持ちをまだまだ持ち続けていらっしゃるんですね。
takako * URL [編集] 【 2006/07/13 16:05 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/13 15:55 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oobanburumai.blog71.fc2.com/tb.php/24-afd636a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
