【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お城
200607191851362
20060719185136
多分皆さんも、一度くらいは足を運んだ事はあると思いますが、 子供の頃から、お城や、鎧や、古くから残っている物が好きでですね、良く観に行きました。 写真に残しているのは、二カ所のお城だけですが、何時間でも眺めていられるワケです。 何が好きかっ? それは、何を考えて、これは出来上がったのか?とか そこにかつて生活していた人達が、何を見て、何を感じて生きてきたのか? その景色を見て、考えてみたり… …あっ、別に暗い子じゃないですよ。 ……たぶん………
お城の作りだって、まずは石垣を作って、 …それだって、崩れたりしてはいけないワケです。 大小様々な石をそこに運ぶのだって、昔は車なんて無いんですから、大変だろうし… 木を一本一本切っては、はめ込む為の穴を空けたり、かんなで綺麗に削ったり… そんな事を考えると、「昔の人はなんて凄いんだろう!!」 って思います。
小学生の頃にマネをして、弓矢を作ってみよう!と思った事がありまして、壊れた竹刀を一本もらって、作った事があったんですね。かなり立派な物が仕上がりました。ただ………時間もかなりかかりました。
子供の頃は、色んな物を作ってみたもんです。
でも、昔の人は機械を使わなくても、なんでもやれてしまうワケです。 昔の人達に負けないように、頑張ってかないと!! って可笑しな事を考える あっしでした。

【 2006/07/19 18:51 】

| 未分類 | コメント(30) | トラックバック(0) |
<<ありゃまぁ~っ | ホーム | 雨…>>
コメント
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/22 02:50 】
--- ---

お城はいいですね~。どこの国のものでも歴史を一番感じさせてくれる気がします。
小さい頃、私も弓矢をつくったりして遊んでましたよ。あんまり飛びませんでしたが…。
学校で、古墳などを勉強した頃は、
近くの神社に出かけて矢じりを探したり、隣の県までチャリをこいで水晶を採掘していたらしい洞窟へ屑の水晶あせりに行ったり…。
人の手で創られたものには何らかの〝道〟が残っていて、それを想うのもまた人間。
面白いものです。

お城といえば、熊本城の〝武者返し〟も素晴らしいです。機会がありましたら是非ご覧になってください。

エルライン * URL [編集] 【 2006/07/20 13:06 】
--- ---

城いいですね(^^)私は名古屋城が好きです!
殿様や姫様になった岩崎さん見てみたい(笑)
k * URL [編集] 【 2006/07/20 10:19 】
--- どこのお城? ---

お城か~。小学生の頃、天守閣まで誰が一番早く登れるか競争したものです。他の観光客の方からしたら、かなり迷惑な子供ですよね(^^ゞ その頃は、当たり前のようにそこにお城があったから、しかもいまや国宝!自分の庭のように遊んでました。懐かしいですね~。

ピラミッドのことになると、興味津々の私ですが(どのように作られ、あれはお墓なのかそうでないのか・・)、身近な場所にも興味の対象があったのですね。またまた大さんに気付かされましたv-22
志穂美 * URL [編集] 【 2006/07/20 08:01 】
--- ---

大さんは 古くから残っているものが お好きなんですね!
私も 説明を見ながら 「お~! ここは この人が こんな思いを込めて造って こんな事が起きたんだ~!」・・なんて思いながら お城やお寺・神社を見るの 好きです。
便利さに慣れてしまっている今。 子供の頃に必死になにかを作った事 昔の人の残してくれたもの そんな大切な「何か」 見失わないようにしなくては! なんて思いますが・・・ちょっと 見失ってるかも・・・。
ION * URL [編集] 【 2006/07/20 02:03 】
--- ---

わ~!またまた綺麗なお写真ですね!
1枚目は大阪城でしょうか?2枚目はどこでしょうか・・・。気になります。いつか、このお城を見る機会がある時に、これだー!と思えるようにじっくり目に焼き付けておきます(笑)
現代のように発展した機械もなく、こんなに大きくて美しい建物が建てられたのはすごいですよね。感服してしまいます。
大さんは本当に器用なんですね!大さんの作った弓矢を射てみたいです(^^)最近観光先でアーチェリーをしたんですが、あまりにおもしろくて、家にアーチェリー場が欲しいと友達と騒いでいましたが、自分で作るのもいいかも・・・と思ってしまいました(^ー^)
水沢ひろ * URL [編集] 【 2006/07/20 00:27 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/20 00:21 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/19 23:48 】
--- やっぱり、『和』が好きなんですね(笑) ---

特に男性は『お城』が好きみたいですね!!
時間があれば、日本全国のお城巡りとか、岩崎さんは行ってみたいのでは!?(笑)

私は『高知城』を見てもらいたいです。理由は…両親の故郷が高知県なので(笑)ついでに坂本龍馬像を見に行ってもらいたいです。(スミマセン!!ちょっと脱線しました!!)


昔の建造物はどの様に造り上げたのか…不思議ですね!!(エジプトのピラミッドとか)
いちご * URL [編集] 【 2006/07/19 23:29 】
--- 和もの好きです ---

私の地元の香川にもお城が二個あります。高校がその一つの丸亀城のすぐ隣だったので小学校の時は自由研究もしたしお城は身近なものでした☆下の写真に似てます。マラソンの授業ではコースがお城の中の天守閣周りでした(笑)ここの石垣はとても美しいので一度見にきてみてください!
昔の日本のものは美しさと実用性の伴ったものが多いので好きです♪特に工芸品系が。大さんも色々作られて手先が器用なんですね。
ゆぇしん * URL [編集] 【 2006/07/19 23:14 】
--- ---

それから!!
『無敵な男達』
出演決定おめでとうございま~す☆☆
今度はホスト役ですって!?
ヤバイ‥‥間近で見たら素敵過ぎて
卒倒しちゃうかも(笑)
冷静に舞台を見ていられる自信が
正直ございません‥‥
見に行けるかな~行きたいな~
行けるかな~いや、絶対行く‥・努力をしよう(笑)
ざといち * URL [編集] 【 2006/07/19 23:13 】
--- ---

城好き…そうか…だから、ドラキュラ城に住んでたのか…(違)  あ、姫路城に行ったことありますか?いいですよー、姫路城。ガイド付きで登るとなおさら、いいですよ。 ああー今、ふいに思い出した、「仮面の忍者 赤影」 …知ってる? うーん、岩崎さんは間違いなく赤影キャラだと思う。で、青影は関戸くんか吉田くん。白影は、うーん、甲斐さんか笠原さん。いや、笠原さんは青影で「だいじょ~ぶっ」ってやってほしいなぁ。…なんの話してんでしょ、私。妄想です。すみません。
ななみっち * URL [編集] 【 2006/07/19 23:10 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/19 23:09 】
--- ---

私の住んでいる町には、姫路城があります。あまりに近すぎて、大人になってからは行った事はありません・・・でも昔は好きで、よく行きました。歴史博物館でいろいろ調べたりするのが大好きでした。今は、夜ライトアップされた姫路城を見ると、何だかホッとします。何でかなぁ・・・
まり * URL [編集] 【 2006/07/19 23:09 】
--- ---

おっ、今日は『わし』ではなく
『あっし』だ!!
お城好きな大クンのブログを読んでたら
TBSの安住アナを思い出しました(笑)
この間某番組で、青木さやかサンを連れて
名古屋を訪れていたのですが
その時の安住アナのお城に対する
熱弁はそれはそれは見事なものでした(笑)
スゴク好きなんだな~ってこっちに伝わって
きました☆
子供の頃いろんな物を作ってきた経験が
きっと今の小道具係につながっているんだろうね~♪
私が行った事のあるお城は
地元のそんなに大きくないお城と
福島のお城かな‥‥
うん、たしかに昔の人ってスゴイ!!
今のような技術がなくてもあんな大きな建造物を素手と知恵で作り上げちゃうんだもんね。
昔昔その場所で、確かに存在して、乱世を生き抜いていたご先祖サマ達に、思いを馳せずにはいられない場所だな~お城って♪
ざといち * URL [編集] 【 2006/07/19 22:57 】
--- 城攻め! ---

・・・と私は呼んでるのですが、私は日本史好きです☆ 「めざせ和の人!」です(笑)。

夢は、大阪城に行って、真田丸の跡地を見ること! で、お写真は、その憧れの大阪城?とか思って見てました。 すごく広いんですよね・・・。 真田丸の跡地行きましたか? 私は、行ったらきっと泣きそうです・・。 あそこで、真田幸村の嫡男・大助幸昌が切腹して果てました。 享年14歳とか言われてます。生きてる間に、必ず1回は行って、真田親子の魂を弔いたいと思ってます!

あの時代の人達がいるから、今の日本があって、鎖国とかしてた時代に戦ってくれた人達がいたからこそ、今、私みたいに、外国で暮す事が出来る日本人が沢山いて・・。 そういう歴史の繋がりみたいの、大事にしたいですよね! 

大さんが思うように、お家や武器、鎧とか、本当に全て芸術品です! そういうとこも、私は日本人で良かったな!と思えるとこです。 私も、竹馬とかタケコプターみたいのとか(←名前忘れました)、小学校の時、作りました!! 面白いんですよね、和風のもの作るのって☆ 大さんって、ちょっとトム・ソーヤーみたいな少年でした?とか思った私でした ^^;。 
Mo * URL [編集] 【 2006/07/19 22:45 】
--- お城 ---

いわさきさんがお城や鎧、古くから残ってるもの好きな人とはhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
何で好きかの自己分析?で、物を作る事が元々好きな人なんだろうなーって。
劇団で小道具班。ライフの番組で小道具を手づくりするのが好きと語ってましたもんね。料理も得意だし。
役者としても役づくりをいろんな面から考えて、作ってく作業が…物作りに通じる楽しさと共通してて好きなんでしょうか?
このブログのおかげで今まで知らなかった部分を教えてもらえて嬉しいです。
でも、見に行っちゃうくらい古いものが好きとは意外。ダーツやゲーム…流行りものが好きな印象ありました。
みゆき * URL [編集] 【 2006/07/19 22:41 】
--- ---

私は新幹線の中から見える姫路城がなんかすごく好きなんですよねー
ちとせ * URL [編集] 【 2006/07/19 22:34 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/19 22:30 】
--- ---

昔の人の知恵、技術について考えると
「すごい」(ありふれた言葉ですが)の一言に尽きます。
材料の調達、加工、組み立てまですべて人の手で行われ、
それが現代に残っている事が本当にすごいと思います。
そして、真似をして弓矢を作られたいわさきさんもすごい!

一枚の写真を通して色々学べますね。
人生、日々勉強勉強っと。

tommy * URL [編集] 【 2006/07/19 21:21 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/19 21:16 】
--- ---

私もお城や歴史は好きです。中学生の頃母の実家で家系図を見せてもらい、この人達がいて今の自分がいるんだと思ったらとても感動した覚えがあります。
家から近い所では小田原城があるんですが天気の良い時に行きたいなぁ…と思いました。晴れた日の小田原城からは相模湾が一望できてとても気持ちいいですよ(^-^)/
ちい * URL [編集] 【 2006/07/19 20:41 】
--- お城 ---

こんばんは。
見事なお城の写真をありがとうございます。
何もないところから、全員で舞台を作っていくことに似ている感じが致します。
歴史に学ぶことは大きいと思いました。^^
らいと * URL [編集] 【 2006/07/19 20:36 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/19 20:29 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/19 20:26 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/19 20:17 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/19 20:16 】
--- 歴史の授業v(^-^)v ---

私も鎌倉に良く行って空気間とか…好きですね~中になかなか入れなかった京都の庭とか)^o^(綺麗な石段とか、まず眺めるより。足で感じて、傍の案内板を読んだり。中学のreport発表会では、ちょっとした有名人になりました。国語と歴史の先生や書道の先生と仲良くして貰って、職員室にむやみやたらにお邪魔してた♪懐かしいなあ。遺産てどこの国も素敵だし。ピラミッドで、新たにブルーのスタンカーメンが出たとか出ないとか?またまた先生みたいな大君もいい感じですね!!また、色々教えて下さいね~( ^-^)_旦~
まゆまりん * URL [編集] 【 2006/07/19 19:35 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/07/19 19:01 】
--- あっしは・・・ ---

岡山城で中学生と間違われた私ですが、
確かに中学生…いや、小学生並にウキャウキャ楽しんでました。
カゴ(!?)今で言うタクシーに乗って写真撮ったり、
昔の人の格好させて貰ったり、昔の将軍の鎧に感心したり。

田舎の婆ちゃん家の裏は竹林で、
勝手に木を切って来ては怒られたけど
竹とんぼや花瓶竹馬、弓矢も作りましたよ(笑)
私のは相当ショボイ物ですが・・・
竹を曲げるのが難しいんですよね・・・
私が小さくて危なかったからイトコの兄ちゃんに手伝って貰ったけど、
作ったものも小さかったからゴミと思われてすぐ捨てられちゃいました(苦笑)

大さんがお父さんだったら子供は沢山色々作ってもらえて幸せだろうな~♪

豊かな時代だから更に魅力を感じるのかも知れないけど、
私も昔の暮らしや道具や遊びは好きです♪
何でも便利なものに頼らず先ず自分でやってみるという姿勢が大事ですね。

※追加※
2つ目の写真のお城、
相当親しみのあるお城だって事に気付きました☆
ココの傍の神社お守り可愛いのがあるんですよね♪
エミ * URL [編集] 【 2006/07/19 18:55 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oobanburumai.blog71.fc2.com/tb.php/31-d1674259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
