【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
またまた
200608021548164
200608021548162
20060802154816
やってまいりましたぁ!! 昆虫シリーズです。(…誰も待ってないか…) 夏になればやはり蝶もかなりの種類が飛び交いますねぇ…

今回はこの2匹に登場してもらいましょう! 先ずは白い方、言わずと知れた「モンシロチョウ」ですねぇ。 子供の頃からチョウチョと言えばこのモンシロチョウがイメージされ安いと思います。 ヒラヒラと可愛いですよね?
さてはて、方や茶色い方ですが、これは「イチモンジセセリ(…確か…)」と言って、セセリ蝶の一種だったと思います。 …間違えてたらごめんなさい。…
こんな茶色な色味なので、良く 蛾 に間違われる事が多いんです。 同じ蝶なのに… 良く見ると可愛い顔してるんですよね…

たまに、見かける蝶やら景色って、子供の頃を思い出します。 あの頃に見た風景は今も心の中にきちんと残ってるんだなぁ…
【 2006/08/02 15:48 】

| 未分類 | コメント(30) | トラックバック(0) |
<<本日快晴也 | ホーム | 夏本番?>>
コメント
--- 昆虫展 ---

今8/6までですが、昆虫展をしていて、その中で「かぶとむし」「くわがた」「ちょう」の小屋のような物があって、中には放し飼いにされた虫たちがいるんですよ~。子供が入りたいというので、エンドレスで出たり入ったりを繰り返しました.....。混んでいたので3分ずつなんですが、6回目に入ったときに「かぶとむし」の小屋の中で、コーカサスがぶんぶん飛び始めたんです!!!
恐かった~~~(冷汗)
でも、子供は平気で「さすが...」と思いました。そんな息子も、「蝶の小屋」は入れませんでした。蛾だと思っているらしく、恐いそうです。ちょっとホッとしたのは言うまでもありません.....。虫を平気で触れる人は尊敬します。
takako * URL [編集] 【 2006/08/03 17:28 】
--- (☆o☆) ---

岩崎さん、すごいですね!!!!!
蝶々を見ただけで、種類が分かるなんて♪すごいi-237
私なんて蝶々と蛾の区別もままならないです(苦笑)
強いて言うなら色がキレイから蝶々i-260っていう自己中心的なその時の気分で判別してますねぇi-278

・・・そういや昨日、家でゴキちゃんが・・・出たなぁ・・・i-6i-282



葉月 * URL [編集] 【 2006/08/03 17:01 】
--- 懐かしいっす ---

「イチモンジセセリ」の写真、見せていただいてありがとうございました~。
ずっと、だいさんのブログを拝見していて
小さい頃好きだったこの蝶のことを思い出していたので・・・。 嬉しいです~。
あと、「ゴマダラカミキリ」も好きでした(あの模様と、手に取ると、なんかギシギシ音鳴ってたようなところが)。
私も、だいさんのように、外へ出た時はもっと
いろいろなものに目を向けてみよう!と思います。
これからもだいさんのブログ、楽しみにしています。 

みゃお * URL [編集] 【 2006/08/03 16:03 】
--- ---

昆虫シリーズも楽しみにしてますよ。
ちょっとだけ物知りになった気分です。

思い出って(当たり前なのでしょうが)
決して忘れないものなのですよね。
エルライン * URL [編集] 【 2006/08/03 12:33 】
--- お花もキレイ ---

いわさき先生の昆虫講座、毎回楽しみにしています♪
今回の2・3枚目の蝶は初めて見ました!
というか気付かなかっただけかもしれませんが… 大さんの撮る昆虫たちはみんなイキイキしてて、こんなにカワイイお顔してたんだぁーって気付かせて貰えます☆
子供の頃、ただ夢中で虫たちを追いかけるだけで楽しかったコトを思い出しました。
大さんに感謝☆です!!
みり * URL [編集] 【 2006/08/03 10:47 】
--- ---

昆虫シリーズ、この調子で増えていくと、大さんの昆虫図鑑ができそうですね♪(^-^)
モンシロチョウは何度も見たことがありますが、大さんの写真のチョウが1番綺麗です。2番目のチョウも見たことがある気がしますが…。本当にかわいい顔してますね!つぶらな目がとてもかわいいです!
また昆虫シリーズ楽しみにしてますo(^-^)o
水沢ひろ * URL [編集] 【 2006/08/03 09:39 】
--- ---

家の甥っ子は、岩崎君と仲良しになれそうですね。ムシキングのブームは去りましたが、小淵沢まで昆虫博物館に付き合わされたり、千葉のお友達のところまで虫取りにお泊りで行ったりしてます。なんと云っても「ヘラクレスオオカブト」を捕まえたいとか。・・・・・無理ちゅーもんです(^_^;)
私も、そんな甥っ子の影響で、そこそこ虫の名前は覚えてしまいました。ゲーム大好きな甥っ子は「どうぶつの森」をやっていて、通信したいからと私もDSを買わされました((+_+))なんだかんだ面白くて可愛くて、私もお気に入りになっちゃいました(*^。^*)岩崎君もDS持ってるんですよね?男性も、意外とやるとはまるらしいですよ(^。^)機会があったらやってみてくださいね。
ぴょん吉 * URL [編集] 【 2006/08/03 09:05 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/03 02:26 】
--- ---

蝶の顔ってかわいいんだ‥‥
そういえばまじまじと見たことないな。
今度蝶に出会えたとき
顔を覗きこんで見てみるよ♪♪
モンシロチョウは
さすが、名前のとおり真っ白でとてもキレイだな~!!
たしかにイチモンジセセリはぱっと見
蛾にも見える。
3枚目の上から撮ってる写真が
個人的には一番好き☆
それと2枚目3枚目は
蝶もさることながら
一緒に写ってる『お花』に目を奪われました!
なんて綺麗なんだろう‥‥って。
今日も心が和みました!!
一日の終わりに、こんなステキな写真を見せてくれてありがとう(笑)
ざといち * URL [編集] 【 2006/08/03 01:23 】
--- 博士 ---

こんばんは。
大さんの昆虫e-253の知識は、すごいですね。劇団内で大さんくらい詳しい人はいるんでしょうか?
今度から、自己紹介するとき、得意なこととしてアピールしてみてはいかがでしょう。

写真もきれいです。
三枚目が特にちょうちょのかわいらしさが
出ていますね~。

いわさき博士の講義で初めてv-21、イチモンジ・・という蝶がいると知りましたよ。
花菜さんのコメントでは、蝶と蛾の違いが
わかりましたし。(見た目ではないんですね。)
なごむと同時に、ためになるブログですね。
さえ * URL [編集] 【 2006/08/03 01:21 】
--- 待ってました! ---

昆虫シリーズ、毎回楽しみにしております。
今日も、ステキなお写真とわかりやすい解説ありがとうございます。こちらで昆虫の知識を蓄えて、お友達の昆虫博士(小学生の子)に負けないように頑張りますp(^-^)q

tommy * URL [編集] 【 2006/08/02 23:25 】
--- ---

今日もこの癒し写真でよく眠れそうです。大人になり、生き物をよーく見ることが少なくなりましたが、良い!良い!和みます。私も最近、花火大会でこどもがすくってきた金魚を見つめています(死なないで~、という気持ちもあって)。

暑い中の撮影は気をつけてくださいね。
サラン * URL [編集] 【 2006/08/02 23:11 】
--- 和みます ---

蝶々、綺麗ですね~。 モンシロチョウ、小学生の時に捕まえようとしたな~!って、懐かしくなりました ^^;。

茶色の蝶々は、一見、地味に見えるけど、近寄ると綺麗な模様があるんですね~。 なんか、透き通ってて、孔雀の羽みたいだし、お目目も大きくてクリクリ? 小さい妖精みたいで、可愛いな~♪と思いました。 葉っぱの緑も濃くて綺麗! 全てがくっきりで、「夏~!!」って色です☆

また、大さんの昆虫シリーズ、楽しみにしてますね♪ 本当に、毎回、新発見いっぱいです!
Mo * URL [編集] 【 2006/08/02 22:27 】
--- へぇ~~ ---

茶色のイチモンジ君もチョウチョだったんですかー。見かけるたんびに…ごめんなさい、蛾だと思い込んでイヤがってました。
イチモンジ君の黒いつぶらな…可愛い真ん丸は目?それとも外敵を騙すための斑?ケイタイからだと違いが分かりません…
モンシロチョウは本当に身体が真っ白だったんですねー。

真ん中の、花にぶら下がってるイチモンジ君が好きです。
みゆき * URL [編集] 【 2006/08/02 21:36 】
--- ↓またダブった・・・ ---

WEB汚してごめんなさい・・・v-100
まゆまりん * URL [編集] 【 2006/08/02 20:48 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/02 20:47 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/02 20:43 】
--- 紋白蝶☆ ---

私の撮ったモンシロチョウとそっくりです!姿、出で立ちがね。
今朝庭でシジミみたいな模様の蝶に会いました!
蛾なんですかね?

本当、小さい頃の記憶ってふと蘇ってきますよね。
その時出会った景色や出来事、それにニオイとかでね。

今日は就業間際に駆け込みが何人も居て
サービス残業&お中元振り分けしたからこんな時間ですが…

あの頃の無垢な心も忘れないようにしないと…。
エミ * URL [編集] 【 2006/08/02 19:05 】
--- ---

昨日の夜は隣の駅の花火大会を見ていたら蝉が向かって飛んできました。
今日は出かける前に黒いアゲハチョウを見ました。
今は空が赤く染まっています。
本当に詳しいですよね。また出会ったら紹介してください。
ぎんせい * URL [編集] 【 2006/08/02 19:04 】
--- 昆虫蘊蓄 ---

かなり詳しいですよね(笑)子供の頃に培った知識!?

岩崎さんのウンチクと写真は楽しみだったりします(笑)見てるだけなら…今では昆虫は触れなくなってしまったけど(笑)
いちご * URL [編集] 【 2006/08/02 18:02 】
--- よっ!! ---

待ってました!虫博士!
しかし、ほんとに詳しいですね。
私も子供のころは男の子とよく虫や魚を採ってました。(今でも蝉とか見るとうずうずします。笑)
図鑑も大好きだったので、大ちゃんの写真にも何とかついていける・・・かな。
図鑑、また買おうかな。

ほんと、大ちゃんの日記はなごみまするなっ!
かったん * URL [編集] 【 2006/08/02 17:48 】
--- 蛾じゃなかったんだ… ---

あの茶色いのは蛾じゃなかったんですね。
よく見ればカワイイとの事ですが、今までこの子をよ~く見た事がないもので。
確かにつぶらな(…と言うには大きいか…笑)漆黒の瞳が、カワイく見えるような気がして来ました(笑)
ちはる * URL [編集] 【 2006/08/02 17:43 】
--- 私は…風景が好き(^▽^)我儘(^^ゞ ---

紋白蝶?あえて漢字?可愛いしなんか可憐なimageがあります。彼女?が見れるとまだ私も、季節を感じてるんだなあ~と嬉しくなります。家の花屋さんは、黒アゲハ蝶が常連さんです。街によるのかしらね~黒の子しか来て貰えないのは…。良く観察してみよっと!海外では、アゲハ蝶→この間取って頂いたものが多く、あとgreen&blueの南国チックの大きさは…紋白蝶位の子を見ました。収められなかったけど幸せな気分を頂きましたよ~戴きだったかな?字が不安(^^ゞまた、明日(^-^)ノ~~
まゆまりん * URL [編集] 【 2006/08/02 17:25 】
--- 私は…風景が好き(^▽^)我儘(^^ゞ ---

紋白蝶?あえて漢字?可愛いしなんか可憐なimageがあります。彼女?が見れるとまだ私も、季節を感じてるんだなあ~と嬉しくなります。家の花屋さんは、黒アゲハ蝶が常連さんです。街によるのかしらね~黒の子しか来て貰えないのは…。良く観察してみよっと!海外では、アゲハ蝶→この間取って頂いたものが多く、あとgreen&blueの南国チックの大きさは…紋白蝶位の子を見ました。収められなかったけど幸せな気分を頂きましたよ~戴きだったかな?字が不安(^^ゞまた、明日(^-^)ノ~~
まゆまりん * URL [編集] 【 2006/08/02 17:24 】
--- ---

待ってました!!
今が旬☆゜だけにテフテフをよくみかけます。
でも、種類まではわからなくて、その度に姉に聞いています。
大ちゃんほどではありませんが、姉も結構なプチ・虫博士です(笑)
今回の画像もルンルン♪です。次回も期待しております!!
よしこ * URL [編集] 【 2006/08/02 17:05 】
--- ---

今日も季節を感じる写真グッドです。

私は最近になって蝶と蛾の見分け方を
知りました(遅いって・・・)
とまる時、羽が閉じているのが蝶で開いているのが蛾なんですよね。

大さんが説明してくれた茶色の蝶も、
小さい頃からよく見かけていたのですが、最近まで
‘蛾’だと思ってました!

「ごめんね、茶色‘蝶’」

それともうひとつ
クモの巣の、粘着力があるのは横糸だけだ!!
って事を一週間前に知りました。

これは私にとってかなり衝撃的でした!
いつも「この巣の家主は自分の巣に
ひっかからないのだろううか?」と見るたびに
思っていたので(笑)

速攻で、妹に教えて二人で関心してました。
バカな姉妹です(苦笑)
花菜 * URL [編集] 【 2006/08/02 16:56 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/02 16:54 】
--- 私も! ---

今日、3種類のアゲハ蝶を見ました。普通のアゲハとアオスジアゲハと黒いアゲハでした。黒いのは、はじめて見ました!普通のアゲハより少し大きくて、優雅に飛んでました。
桜司 * URL [編集] 【 2006/08/02 16:40 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/02 16:31 】
--- ---

昆虫の名前に詳しくていつも感心しています。
名前は自分で調べて覚えるのですか?
私はチョウといったらアゲハとモンシロチョウくらいしかしらないので…
子供にはとても教えてあげられないです。
いずみりな * URL [編集] 【 2006/08/02 16:30 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oobanburumai.blog71.fc2.com/tb.php/49-c085f19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
