【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
コウモリ
外を眺めていたら、コウモリが元気にとんでいます。 流石に暗いし写真に撮る事は出来ませんが、懐かしいエピソードを思い出しました。

小学生の頃に、朝の全校朝礼の準備?(小学生の頃は学級委員やらやっていたんです)で、朝の体育館(その日は体育館での朝礼だったんです……多分…)に準備に行ったんです。
電気をつけて、朝礼用にマイクとテーブルを出して、さっさと終わらせよう!! としてたんです。 ………しかしっ!!!! ヤッパリタダでは帰らないんですよねぇ… 小学校の体育館って、ちょっとした舞台があるじゃないですかぁ? ちゃんと幕も垂れていて、 その垂れてる幕を何の意味も無く、ちょっと (いや、かなりな勢いで…) バサバサっと揺らしてみたんですねぇ… そしたら、 そしたら、 上から何か「ボテッ!!」と落ちてきたんですよ…… 正直、かなりな勢いでビビりました。はい… でも、落ちてきたものを見てみようと思い、恐る恐る近寄ってみると、 そこには

なんとっ!!


……コテコテにひっぱり過ぎかな?……すみません。 なんと、コウモリがいるじゃぁあ~りませんか~っ!!

どこからか迷い込んだんでしょう。 良く見ると可愛い顔してるじゃないですかぁ? 調べてみたら、 ネズミコウモリ と言って、顔がネズミと言うよりは、ハムスターに近い顔をしたコウモリでした。
なんで落ちてきたんだろう? 幕にぶら下がって寝てたのかなぁ? 体育館の外まで掴んで、 …ん~っ… 摘んで、逃がしてあげました。 傷は無かったようで、羽ばたいて行きました。
滅多に間近で見る事の出来ない生き物に触れた瞬間でした。
そんな経験がまだ、いくつかあります。
またご紹介しますね。

……長々と失礼しました……
【 2006/08/04 23:51 】

| 未分類 | コメント(29) | トラックバック(0) |
<<身長 | ホーム | 本日快晴也>>
コメント
--- ---

こどもの時
近所のガキんちょ達が
虫取り網で毎日コウモリを追っかけてた
コウモリは、おもしろい飛び方をする

ある日つかまえて
みんなでよ~く観察したけど
黒い羽のあるネズミって感じだった
かわいい顔してた
もちろん、すぐに逃したけど

夕陽の中を飛回るコウモリは
なんか神秘的にみえた
MINTS * URL [編集] 【 2006/08/06 00:07 】
--- ---

昨日、近所でこうもりを見てなぜだかふと「そういえば、いわさきさんのまわりにはこうもりいるかな?」と思っていたところなので、ビンゴ!!と一人喜んでしまいました。
こうもり、意外と色々なところに生息しているのですね~。因みに私の周りにいるこうもりたちは、近所の防空壕跡を寝床にしているようです。
小学校の体育館でこうもりとご対面&救出のエピソードに、ドキドキ・ハラハラ、最後はちょっと心が温まりました。ステキなお話ありがとうございます。
tommy * URL [編集] 【 2006/08/05 22:37 】
--- ---

ホントに東京?岩崎さん…。や、生き物好きだから相手から寄ってくるんでしょうね。田舎人のくせに虫が嫌いな私は今朝、物凄いデカさのイモムシ?見ました。怖いもの見たさで見たかったんだけど、車を走らせかけた時だったので、マジマジと見る事は出来ませんでした。 コウモリといえば、今の私には血祭りのドラ伯爵が浮かんできます。木箱を引きずって、その中に入る伯爵がなんだか酷く疲れているように見えたのが印象に残っています。あ~音楽が甦るぅ。今日は「OZ」でネイトだった丸山さんも観てきたし、なんだか心が乱れるわ~
ななみっち * URL [編集] 【 2006/08/05 17:35 】
--- ちょっぴり田舎 ---

なので、家のまわりでは、夕方ぐらいからコウモリがよく飛んでいます。大さんのブログを読んで、だいぶ前に、換気扇のフードに入ってしまったコウモリを逃がすのに、悪戦苦闘したことを思い出しましたhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12"> 大さんのブログを見るようになってから、忘れていた昔の出来事を思い出すようになりました。脳内トレーニングhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">になってるかもhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
桜司 * URL [編集] 【 2006/08/05 17:30 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/05 17:26 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/05 15:56 】
--- ---

コウモリも調べてしまうなんて、大さんは本当に自然が好きなんですね。

うちの周りでもよく見ます。
コウモリは目が悪いけど超音波を出しながら飛ぶから、
ぶつからないと聞いていたのですが
私はぶつかったことがあります。

高校生のとき夕方、自転車に乗ってたら
頭に「ガツーン」とぶつかりました・・・

あのコウモリ何か考え事でもしていたのかなぁ?
花菜 * URL [編集] 【 2006/08/05 15:47 】
--- お疲れ様です!! ---

本当に大さんは貴重な体験沢山してますね☆
噂によると大さんも妖精に会ったことがあるとか?
昔好きだった曲で知ったんだけど、
コウモリは目が見えなくて
何かにぶつかりながら道を知るって歌詞にありました。
普通なら怖くて放置とかしゃうのに、
大さんは本当に生き物が好きなんですね。
コウモリさんも感謝してるから、
大さんに福を届けてるんじゃないかな?
とか思いました。

では、失礼します。
エミ * URL [編集] 【 2006/08/05 14:30 】
--- ---

あたいもコウモリの顔見たことあります~小学校のグランドに夕暮れになると
飛んできてて、たしか木かなんかにぶつかって脳しんとう状態のやつでしたが
小さくって黒くて漫画でみたのとおんなじで、真ん丸い目でした~頭?を指先で撫でてやってたら、思い出した様にひっくり反り慌ててまた飛んで行きました~今でもそうなんですが
地下鉄の階段のとこにカナブンとか掴める虫いたら外に連れ出したりとかおせっかいなあたいです~
がんも * URL [編集] 【 2006/08/05 13:49 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/05 12:35 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/05 12:16 】
--- ☆優しいですね☆ ---

私も小学校の頃、何故かトイレでパニくっているこうもりを見たことがあります!
でもでも、大さんのような優しくって勇敢な男の子はいなかったので…先生がなんとか?したような気がします。。

今日も暑くなりそうですねー!!
熱射病やこうかがくすもっくに気を付けてお過ごしくださぁい☆
みり * URL [編集] 【 2006/08/05 09:57 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/05 09:43 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/05 09:09 】
--- 家の近くの川 ---

夕方になると、近くに流れている川の上をブンブンと飛んでいる生き物が…
でっかい虫(笑)だと思っていた私。
聞けばそれは、コウモリだとか。確かに、高速道路の橋げたのしたからコウモリらしき鳴き声が聞こえていました。
まさか…と思いつつ(笑)

岩崎さんの話のコウモリは、きっと薄暗い体育館がちょうど良くて、羽根を休めていたんでしょうね(笑)
ちゃんと逃がしてあげるのは、岩崎さんの優しさなんだ…と感心しました。
いちご * URL [編集] 【 2006/08/05 07:35 】
--- ---

おはようございま~す!!
小さなこうもりなら
うちの近くの公園上空などを夕方よく
元気に跳びまわっております。
‥‥ってここはどんな田舎だって?
思われるかもしれないけど、そんなに
凄い所じゃないですよ(苦笑)
私も引越してきた時見て、
最初はビックリしたけどね。
ちなみに今のところ、血は吸われておりません(笑)
さて、これから約3時間後には
私、東京の空の下にいるはずです♪
8時になったら出発だ~!!
大クンには会えないけど
距離が近くなるのは嬉しいです♪
今日も『夏の夜の夢』の稽古
がんばってくださいね~☆
お腹がすいたのでご飯食べてこよっと!!
ではまた夜に登場するつもりですッ。
ざといち * URL [編集] 【 2006/08/05 07:25 】
--- 小学校の体育館 ---

懐かしいお話をどうもありがとう。
確かに、コウモリを間近で見ることは滅多にありませんね。
私の小学校の体育館は、スズメの住処になっていました。たぶん、天井と屋根の間に巣をつくっていたのだと思います。
思えば、のどかだったなあ。懐かしい…

また、素敵なエピソード教えてくださいね。
HARU * URL [編集] 【 2006/08/05 05:40 】
--- ---

大さんは、本当に優しいな~。 見習いたいとこが、いっぱいです! それに、小学生の頃から、皆から頼られる存在だったんですね。 人気者だったろうな~☆ 

そんな優しい大さんに助けてもらえたコウモリは、本当に幸せものです! 大さんが、伯爵演じたのも、何かのご縁なのかな~?と、ふと思ったりしました(笑)。
Mo * URL [編集] 【 2006/08/05 02:48 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/05 02:44 】
--- コウモリ?! ---

えーっ?!
掴んで…(摘んで、と言い直してるところで笑ってしまいましたが、)逃がしてあげたんですかー?!
準備だけでは終わらず、ただではすまなかった…やはり、やんちゃな子http://blog71.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
コウモリがハムスター似の顔とは知りませんでした。

本当に生き物や自然が好きなんですねー。子供の時から。
また思い出を教えてください。楽しみにしときます。
みゆき * URL [編集] 【 2006/08/05 02:04 】
--- 触ったんで ---

こんばんは。
大さんの未知の動物エピソード、楽しく読ませていただきました。
それにしても、こうもりを さ、触ったんですねv-237血を吸われませんでしたか?v-12って、それはドラキュラの観すぎでしょうか・・。
大さんの勇気と優しさに乾杯です。
さえ * URL [編集] 【 2006/08/05 01:55 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/05 01:19 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/05 00:54 】
--- ---

コウモリ…つぶらな瞳が本当にかわいいッスよネ!
以前に、黒アゲハ蝶をみた時に、私の頭に浮かんだのは…‥
新種の虫?翼のついたデメキン?コウモリ…?

…‥失礼しました。…

体育館は舞台裏が怖かった記憶が……します。
大ちゃんは、子供の頃から優しくて、純粋な心の持ち主なんですね☆
体験談、また聞かせてください。
今日も一日おつかれさまでした!

大ちゃん おやすみなさい☆
よしこ * URL [編集] 【 2006/08/05 00:15 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/05 00:14 】
--- 私は…演劇と合唱コンクール担当でした。 ---

今でこそ売れないbandを組んでいますが、小さい時から何故かheroineに抜擢されました。喉を壊す原因にもなった応援団員の隊長は…やりすぎでした…何故かみんなほっておいてくれない人物でしたね。今も会社でmascotになっており…本当は喜べばいいのですがね…いいと思わない方もいらっしゃるじゃないですか(^^ゞ困りますね?何の話?そうそう、発表会の前日衣装や小道具で夜遅くまでいたんです。そしたらただでさえ暗いのに垂れ幕が!バサバサ!しかも元気に黒いものが飛び回りギャー!てな…ビックリどころか心臓が飛び出そうでした。おかげで、初日は、緊張せず発表できました。パチパチ(* ̄▽ ̄*)失礼しました。いい思い出です。
まゆまりん * URL [編集] 【 2006/08/05 00:14 】
--- しばしば思うこと、それは… ---

大さんの目線は、「生きとし生けるもの」に対して、本当に優しい・・・と。
こちらのブログにお邪魔する度に、思いもし感じもます。
その目線、どうかこれからも、そのままで…と願わずにいられません。
睦月 * URL [編集] 【 2006/08/05 00:08 】
--- ---

梅雨が明けて夏本番になりましたね。
コウモリは夜によく見掛けます。パタパタと飛んでいますよね。コウモリの種類まで調べてしまうなんてすごいです。岩崎くんは動物と何か縁があるのかもしれないですね。私も珍しいものを見たことがあるのには負けないですよ。(笑)ある意味動物園よりも動物が居るところにいたので。
また動物関係のエピソード聞かせてください。
ぎんせい * URL [編集] 【 2006/08/05 00:04 】
--- ---

私が通っていた中学校の体育館の屋根裏にもコウモリが住んでいましたよ!体育館ってコウモリには住み心地がいいのでしょうか?コウモリも一般に言われているイメージとは違って愛らしい顔をしてますよね(^^)
大さんは学級委員だったのですか!とても似合いますね!小学生の頃からしっかりしてたんですね。そして冒険心(?)もその頃から培ってきたものだったんですね~!
楽しいお話をありがとうございます!また次回を楽しみにしております(*^ー^*)
水沢ひろ * URL [編集] 【 2006/08/05 00:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oobanburumai.blog71.fc2.com/tb.php/51-5beaebe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
