【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
昆虫シリーズ パート??
200608212323372
20060821232337
さぁ、やってまいりましたぁ!! 昆虫シリーズでございまするぅ~っ!!
さて、今日は 「シオカラトンボ」でございます。
こやつはなかなかのすばしっこさでして、警戒心が強いのです。 写真を見るとおわかりなのですが、 外敵が近づくと、羽を前に倒して、いつでも逃げられるように構えるわけです。

そして、もう一枚の写真は、またまたレアなものです。 「カマキリの抜け殻」です。 大きさから見るとあと2回くらいは脱皮すると思われます。 ←オオカマキリの場合ですが…

なかなか見られない写真が撮れると、ちょっとテンションが上がってしまいます。 …なんて単純…
虫が嫌いな方々、すみません。
【 2006/08/21 23:24 】

| 未分類 | コメント(29) | トラックバック(0) |
<<体験談パート? | ホーム | >>
コメント
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/23 00:14 】
--- ---

カマキリって脱皮するんですね~。
初めて知りました。
知っていても、絶対見逃しそうな感じです。
いわさきさんの鋭い観察眼だからこそ見つけられた抜け殻、ですね。
トンボの写真もステキです。
シオカラトンボも、トンボの警戒態勢も初めて見ました。
いわさきさんの昆虫写真を見ていると
撮影技術がすごいのに感心するのはもちろんの事
きっといわさきさんの昆虫に対する思いを、昆虫たちも感じ取っているから、
いつもステキな昆虫写真が撮れるんだろうな~、と思います。
tommy * URL [編集] 【 2006/08/22 23:57 】
--- ---

かまきりの抜け殻って見たことありません。
それとも認識できてないのかな?
大さんの回りは、自然が豊かですね!
それとも、大さんのフィルターを透すと
浮かびあがって来るのでしょうか。
昆虫シリーズ楽しみにしています(>_<)
十六夜 * URL [編集] 【 2006/08/22 23:32 】
--- 凄い! ---

青いトンボって初めて見ました! 綺麗ですね~♪ そして、カマキリが脱皮するってことも、今、知りました ^^;。

でも、大さん、よくこのカマキリの抜け殻とか発見できますね~! めちゃくちゃ感心しちゃいますッ! 動きの早い生き物も綺麗に激写されるし…。 常の業とは思えないですよ! 写輪眼、さすがだ~!(違ッ) 
Mo * URL [編集] 【 2006/08/22 20:56 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/22 20:09 】
--- ---

カマキリが脱皮する事…家族の中で私だけが知らなくて…
少し ショック…でしたが、大ちゃんから教えてもらえて☆
とっても嬉しいであります♪
シオカラトンボは一瞬、桜文鳥に見えました…私の目って…‥
昆虫たちの名前の由来が気になります(笑)
よしこ * URL [編集] 【 2006/08/22 19:33 】
--- ---

虫嫌いなあたしですが大さんの昆虫の写真は好きですヨ!写真だから大丈夫なのかもだけど・・・(^o^;
カマキリが脱皮するってこと全然知らなかったです!しかも何回もだなんて・・・ かなりビックリでした!!
ほんとすごいレアショットですネ☆
安美 * URL [編集] 【 2006/08/22 13:33 】
--- 先日 ---

電車に乗っていた時の事。
空いてる車内で、ふと気付くと横の席にバッタがおりました。
弱冷房で涼んでる姿を、岩崎くんの真似をして写真におさめたかったのですが…
携帯充電切れでした。
一匹旅でどこまで行ったのかな?
藍 * URL [編集] 【 2006/08/22 12:57 】
--- 昆虫雑学1点追加~ ---

カマキリって抜けるんですね!
っと、いろいろ勉強になる大さんのブログ・・ありがとうございますありがとうございますvv
普段焦点さだまらず歩いているので、大さんの影響でちょっとした世界に目を向けられるようになった気がします♪
may * URL [編集] 【 2006/08/22 12:22 】
--- 昆虫シリーズ ---

好きです、昆虫シリーズ!!
見掛けても私なら名前も分からない虫くんたちですがが…
いわさきさんのフィルターを通るとイキイキとした姿で写真に映り、分かりやすい解説で紹介してもらえて。
虫くん苦手でしたが、ちょっとずつ好きになってきてます♪まだ捕まえたり出来ませんけど。
カマキリが脱皮するとは知りませんでした。抜け殻を見ても私なら枯れ草くらいにしか思わないでしょうね。
見つけられる昆虫博士って…すごい!!
みゆき * URL [編集] 【 2006/08/22 12:16 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/22 09:46 】
--- ---

カマキリの抜け殻は見たことない
いいなあ(T-T)
見たい
カマキリのあかちゃんがガンガン
生まれ出てくるところは
見たことがあって、チビの時から
まんまカマキリな姿に
あたりまえだけど、びっくりしたです

シオカラトンボは、よく大群にあいます
が、なかなか写真は撮れないんだよね
こどもの時はよくつかまえたのに・・・

トンボといえば
「アカトンボ」って神様のおつかいなので
絶対につかまえてはイケナイという教えが
うちではあります
人に言うと笑われますが

大くんの虫シリ-ズも
そろそろ秋のシリ-ズになってくんでしょうか
MINTS * URL [編集] 【 2006/08/22 09:35 】
--- ---

かまきりって、脱皮するんですね、勉強になりました。かまきりといえば、、、昔うちの雑種のちびわんこの散歩の最中に、ブロック塀にとまっていたかまきり君。わんこが異常に反応しまして、ほえまくったんです。かまきりは、逃げもせず、にらみ合い、、、瞬間わんこがかまきりにとびかかり(?)かみついて、前足がとれてしまったんです。ハッとしてわんこをひっぱりましたが、かまきりは、毅然とわんこを変わらず睨み挑発するんです。小さいけれど、凄い気迫を感じ申し訳なく思い、わんこを無理やり連れ帰りました。今でも、あのかまきりのこと、思い出すと悪いことしたなあ、、と苦い気持ちになるのです。大さんのブログを見てると、色々気づかされます。連日暑いですが、夏ばてに気をつけてくださいね。
みかりん * URL [編集] 【 2006/08/22 09:10 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/22 08:54 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/22 07:59 】
--- ---

かまきりって脱皮するんですねー。それにしても都内でいつも思うんですがよく見つけますよね。田舎でもなかなかみないんですが・・・
ちとせ * URL [編集] 【 2006/08/22 07:49 】
--- 博士~っ ---

あと何回脱皮するとか、そんなことまで分かるんですかっ?ほんとに博士ですよ、岩崎さんは。岩崎さんの写す写真を見ていると、『ダブリンの鐘つきカビ人間』のジジィを思い出します。…野を駈けぇ…山を駈けぇ…ベンベン…と歌う?場面があって、岩崎さんが野を駈け、山を駈けている姿が浮かんでしまいます。(ごめんなさい) でも、ほんとに自然が好きなんですね。私は田舎に住んでいて、2日前から家の中にコオロギが入っているらしく大音量で鳴き、その一方で、ヤモリがへばりつき、どこから入ったのかカエルが座敷をとんでました…。
ななみっち * URL [編集] 【 2006/08/22 07:05 】
--- へぇ~ ---

これがカマキリの抜け殻なんですね。始めて見ました(゚o゚) いっつも大さんの昆虫シリーズには勉強させられます。私は昆虫に関して無知(>_<)なのですが、大さんのおかげで息子たちにいろいろ見せてあげることが出来ます。ありがとうございます_(._.)_ これからも楽しみにしていますね(^o^)丿~~
志穂美 * URL [編集] 【 2006/08/22 06:16 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/22 06:10 】
--- 脱皮 ---

カマキリがそんなことするなんて、生まれて初めて知りましたhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12"> 大さんってすご~いhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">きっと、「ファーブル昆虫記」が愛読書だったんでしょうねぇ。そんな大さんに質問なのですが、時々茶色いカマキリを見かけるのですが、どうしてそんな色をしてるんですか?教えてくださいhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
桜司 * URL [編集] 【 2006/08/22 06:08 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/22 03:03 】
--- ! ---

一昨日このトンボの写真を撮りました!びっくりです(゜ロ゜)
虫は大体大丈夫なんですが、トンボだけは子供の頃から苦手で・・・。でも見たことのないトンボがいたので、いつか大さんのブログで見る日がくるかも!と思ってカメラを構えました。でも、すごいスピードで2匹が戦って(?)飛び回ってて、なかなか撮れなくて、悲鳴を上げながら止まるのを待ってました(笑)
こんなに早く拝見する日がくるとは・・・。必死に写真を撮った甲斐がありました。大さんのおかげで、苦手なトンボに楽しい思い出ができました(^^)
カマキリの抜け殻、初めて見ました!私だったら見つけても、カマキリの抜け殻とは気付かなそうです。やっぱり大さんの観察眼はすごいですね!尊敬です!!
水沢ひろ * URL [編集] 【 2006/08/22 02:15 】
--- へぇ~♪ ---

ホントだ!!
羽が前倒しだ(笑)
飛んでるのは見たことあったけど
こんなふうにするなんて認識なかったから
また大先生のおかげで
一つ虫に詳しくなりました~。
いつか誰かにこの知識を披露しよっと(笑)
カマキリって脱皮するのか‥‥
たしかにどこにでもある抜け殻って感じ
しないもんね。初めて見たし。
虫博士ってスゴイ!!
ライフ内に、一緒に虫話で盛り上がれるメンバー誰かいるのかな?
ざといち * URL [編集] 【 2006/08/22 00:13 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/21 23:53 】
--- 鎌切 ---

カマキリ君!私はチビカマキリ見つけたけどその子の脱皮かしら??
んな訳無いんだけど…
すばしっこいトンボ撮れるなんて☆やっぱりイワサキミュージアムの一員になりたいんだな(笑)
昆虫シリーズ私もはじめようかと目論み中…
最近やっとツクツクホーシが鳴き声をだ上げ出した。
夏も終わりを告げてますね…
エミ * URL [編集] 【 2006/08/21 23:52 】
--- わぁ! ---

カマキリが脱皮することすら知りませんでした。
お恥ずかしいです。
もう、大さんご自身が何回目か判らなくなってらっしゃるんですね(笑)
虫苦手ですが、写真は平気ですよ。なので毎回楽しみに拝見しております!
mari * URL [編集] 【 2006/08/21 23:50 】
--- !! ---

カマキリって、脱皮するんだ!!
イナツ * URL [編集] 【 2006/08/21 23:47 】
--- oh my god(* ̄▽ ̄* ---

あーん。カマキリを題材で、story書こうとしてたのが…みんなが忘れた頃にしよっと(^^ゞカマキリ取って!怖いよね~でも、公園で、草村に寝てると必ず茶色と緑のカマキリに会える!何故?それからトンボ君!この間、会社の側で前に大君が撮ってくれた種類が飛んでたけど、マリン色のアゲハ蝶が、手に止まってくれたから、追いかけるの止めたんだ!撮れないよ~本当に!でも、あのアゲハ蝶に遊んで貰ったから、とりあえず満足してます。ちゃんと撮れる日は…来ないかも?大君にお任せします(^▽^)
まゆまりん * URL [編集] 【 2006/08/21 23:44 】
--- oh my god(* ̄▽ ̄* ---

あーん。カマキリを題材で、story書こうとしてたのが…みんなが忘れた頃にしよっと(^^ゞカマキリ取って!怖いよね~でも、公園で、草村に寝てると必ず茶色と緑のカマキリに会える!何故?それからトンボ君!この間、会社の側で前に大君が撮ってくれた種類が飛んでたけど、マリン色のアゲハ蝶が、手に止まってくれたから、追いかけるの止めたんだ!撮れないよ~本当に!でも、あのアゲハ蝶に遊んで貰ったから、とりあえず満足してます。ちゃんと撮れる日は…来ないかも?大君にお任せします(^▽^)
まゆまりん * URL [編集] 【 2006/08/21 23:43 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oobanburumai.blog71.fc2.com/tb.php/67-dee16f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
