【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
クイズの答え合わせ
200610032212392
20061003221239
さて、お待たせしました答え合わせをしたいと思います。

まず、あっしの作った小道具達です。 写真を見て頂ければ、もうわかるとは思いますが…
正解者も何人もいらしたので、ちょっと簡単だったかな? とは思いましたが…
正解は、 ヒポリタの足かせ と 石塀 でした。

足かせは、鎖をながくつなげたり、飾りを付けたりで、簡単な作業しかしてませんが……

石塀も単純な作業でしたが、結構な自信作で、ミシンで麻布を縫い合わせて、ペイントも汚しも自分でやって、かなり楽しく遊んで作ってました。
今回の舞台は、役柄だけでなく、道具も遊んでいたワケです。
もう一つの答えはまた という事で……
【 2006/10/03 22:12 】

| 未分類 | コメント(21) | トラックバック(0) |
<<秋ゆえに | ホーム | 「夏の夜の夢」>>
コメント
--- 岩崎くんお手製の小道具 ---

こんばんは☆
待ちに待った答え合わせ、
私も「足枷」だけ正解でした。^_^;
岩崎くんは鎖の部分を作ったとのことで
担当外かも知れませんが
足枷のまぁるいボール型は何から取ったの
ですか?
本当に綺麗なまん丸なものだから。(笑)
二つ目は、深山くんにとってもなじんでいたあの素朴な石塀だったのですね。
レンガ模様が手作り感があってアテナイ職人チームにぴったりでした。
ハーミアのお稽古をやってそして小道具を作って本当にひとつひとつに手をかけてスタジオライフのお芝居は出来上がって行くんですね。岩崎くん作成の歴代の小道具傑作シリース゛をいつか紹介して欲しいです!


星砂 * URL [編集] 【 2006/10/05 00:57 】
--- ---

お待ちしてました。
鍵は違うのかな。では…三分の1だけ正解でしたhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
壁と足枷でしたかhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">どちらも確かに印象に残りました。
楽しく作った物だから小道具たちも芝居に協力してくれたんでしょうねhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">

このブログのおかげで、小道具まで観劇の思い出として画像で残せます。
小道具って、なかなか舞台写真に鮮明には掲載されませんが…
お芝居の中では大切な役割を持ってますもんね。特にライフさんは。嬉しいです、ありがとうございました。
次の答え合わせも楽しみです。
みゆき * URL [編集] 【 2006/10/05 00:50 】
--- ふむふむ… ---

そうだったんですか!!
どちらのアイテムも非常に重要な役割を果たしていましたね☆
それぞれを使いこなしていた
ヒポリタ様とスナウト君の感想をぜひ聞いてみたいな~♪
できあがったあと実際に大クンも、足枷の付け心地を試してみたり、石塀になってみたりしたんですかね?(笑)
ざといち * URL [編集] 【 2006/10/04 22:29 】
--- ---

足枷は想像してましたが…石塀も大さんが作ったものだったんですか!何度か通路側や補助席に座る機会があったので、間近でじっくり拝見しましたが、綺麗に作られてるなぁ~と思って見てました。
大さんって本当に器用なんですね。ミシンを使えるのもすごいです!
こんなに作るのが大変そうなものを楽しんで作っちゃうのも大さんらしくて素敵ですo(^-^)o
ヒポリタの足枷も、すごく綺麗で、ドレスに合ってました!客席から見ても綺麗でしたが…お写真見ると本当に精巧に作られてるんですね(^-^)
水沢ひろ * URL [編集] 【 2006/10/04 21:42 】
--- はずれ~(^^;) ---

そっかぁ足枷、石塀とは、、、足枷は小道具っぽいというかそんな気は後からしたのですが、石塀は思い浮かばなかった。やられたかな(>_<)

またやって欲しいですね、クイズ。答あわせ待ってる間楽しかったもん♪

次の舞台ではどんな物を作ってくれるのか楽しみにしてまぁーす(^^)
メガネ * URL [編集] 【 2006/10/04 12:47 】
--- ---

ミシン使えちゃうんですね~v-352
幼稚園のお母さん方でも持っている人は少なかったりする今日この頃、男性がきっちり使いこなしているなんて・・・
すごすぎですv-424
私もてっきりあの石塀は、職人チームの方が製作していると思ってました。ハイ。e-278
志穂美 * URL [編集] 【 2006/10/04 07:28 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/04 01:49 】
--- やられた ---

待ちに待った答え合わせ。者の見事にはずれました。絶対に月のワンセットだと思っていたのに。でも、ヒポリタの足枷も石塀もインパクトありました。石塀が小道具だったなんておもいませんでした。てっきり衣装だと思っていたので。でも、本当に器用ですね。ヒポリタの足枷は本当に細かい所までしっかりと出来ていて素敵でしたし、石塀も細かい所までしっかり作ってあって両方とも全然違う物なのに凄いです。また、次の答え合わせ楽しみにしてます。寒い日が続きますが体調など崩しませんようお気を付けくださいませ。
あざみ * URL [編集] 【 2006/10/04 00:58 】
--- ---

大さん手作りのヒポリタの足かせと石塀、見ることができてうれしいです。
やっぱ小道具班、めっちゃ器用ですね。
ミシンまで使えるなんてかなり尊敬です!!
手作りの舞台ってほんとステキですねぇ☆
安美 * URL [編集] 【 2006/10/04 00:23 】
--- やったぁ!! ---

二つとも正解でしたぁv-238
嬉しい!!
でも、実は石塀は自信なかったんです。
通路際の席に座ったとき、破れ具合から塀の模様まで、じぃっと見たのですが、すごく細かいとこまで作り込まれているのがわかりました。てっきり衣裳班の手作業かと思い、「はずれたなぁ」とがっかりしてたのですが…(^^;)
う~ん…あの石塀といい、足枷といい、手作りできちゃうなんて凄いです!
尊敬。
ジャスミン * URL [編集] 【 2006/10/04 00:21 】
--- なるほど! ---

ヒポリタの足枷と石塀は、大さん作だったんですねぇ。。ヒポリタの足枷は、真っ白で鎖がたくさん付いていてすごく印象的でした。あの石塀は、楽しんで作っていたんですね。だからなのでしょうか、あの場面すごくおもしろかったです。大さんって手先が器用なんですね!また、大さん力作のこの作品たちの出番があるといいですね♪
桜司 * URL [編集] 【 2006/10/04 00:17 】
--- そうだったんですね。 ---

岩崎さん、小道具班として大活躍(?)ですね。
しかも、足枷も塀もかなり重要な物でしたから…
器用ですね~
(人´∀`)スゴ~イ
いちご * URL [編集] 【 2006/10/04 00:15 】
--- 待ってましたぁ!!!! ---

足枷!?
これ作ったなんてすごい!!!!どうやって作ったのか気になるところですが……。
石塀はアッテナイあるいはアテノナイ、アテナイ青少年演劇団の人が作ったんではなかったんですね!!ビックリ(◎◇◎)
秀穂 * URL [編集] 【 2006/10/03 23:47 】
--- ---

早速、答え合わせありがとうございます!
細かいところを狙いすぎてはずしてしまいましたが、足枷も石壁もお話の中で重要な鍵を握る小道具ですね。
もう一つの答え合わせも楽しみにしております♪
tommy * URL [編集] 【 2006/10/03 23:17 】
--- ---

こんばんは☆

くうぅ~クイズの答えがぁ~~はずれちゃった…
でも 考えているとき回答を待っている間
いろんな意味で楽しかったですよ♪
あの見事な石塀でしたか…趣きがあって、
てっきり 特注かと思いましたよ。。
力作ですね☆…でもあれは衣装の部類だと思いました…
よ~し!はりきって 二問目の回答を待っております。
それでは 大ちゃん!おやすみなさい。゜

よしこ * URL [編集] 【 2006/10/03 23:10 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/03 23:09 】
--- ---

こんばんは★大さん(^-^)なるほど~足枷はかなり印象的な小道具で、ヒポリタの内面というか複雑な気持ちの現れというか、何故胸に鍵も下げてるのかなぁ…?と最後までわかりませんでした。それは自分で考えなさい??難しい(>_<)石塀も深山さんの熱演の相乗効果でかなりインパクト大でした( ̄▽ ̄;)ミシンも大さんが???Lifeの皆さんは何でもできちゃうんですね~凄いなぁ。ランタンは無事、大さんのお家に帰ったんですか?赤いセロファンを巻いてあったのかな?ランプが赤いのが又、良かったですよねVあと、非常口の人が逃げるマークにも、青いセロファンが貼ってあるのが夏の夜の夢っぽくて良かったです☆パックの姿にかぶったりして…。今日、近所のカジュアルショップで何と!都の紋章・鳩の足跡印が沢山プリントされたトランクスを発見(☆_☆)思わず買ってはこうか迷いました。そしたら同行した息子がそれを買ったので、何となく満足^^;夏夢がらみで何でも見ちゃうのはまだ夢から覚めてないんでしょうねぇ~覚めなくて良いけど、楽しいから(^-^)では次のお答えも楽しみに待ってま~す。得意技ですよね?ムム難しい~
みかっち * URL [編集] 【 2006/10/03 22:56 】
--- 残念です ---

全く...当たってなかったです。答えた後に『もしや、石塀!?』とも思ったのですが、まさかそうだったとは。
楽しく作られたということで。今回の舞台は舞台を作る段階から楽しかったのですね。
もうひとつのクイズの答えは合ってたらいいなぁと思います。
ぎんせい * URL [編集] 【 2006/10/03 22:53 】
--- ---

やった!!
ヒポリタの足枷が当たってた!!
今ちょっと嬉しいです。。笑
もう1つは石塀でしたかー!!
小道具の手作り感が良いですね(・v・*)
小道具作りもお疲れ様でした★゙
あおい * URL [編集] 【 2006/10/03 22:39 】
--- やった! ---

1コ正解しました。正解になるのかなぁ? 大くんの小道具小道具♪...って見ようとしたら、やっぱり舟見くんの足枷と鍵が目につくんですよ、あのお話。
ランタンが持ち込みって言われていたので、下井くんのお月サン?バナナ?もセットで大くん作かなぁ?とか思ってました。
3コも候補にあげたら反則ですよね。でも、正解気分で嬉しいです。
ひいな。 * URL [編集] 【 2006/10/03 22:38 】
--- ---

v-13悔しいーー!外れてしまった・・・。)お疲れのところ答えの発表第1弾ありがとうございます。「小」道具とはいいながらサイズは大きいものでしたね。ではヒポリタが首から下げていたv-267
おつくりになったのでしょうか?
まだまだ「夏の夜の夢」から醒めません! * URL [編集] 【 2006/10/03 22:21 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oobanburumai.blog71.fc2.com/tb.php/99-28dbeb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
